冷凍ミールキット 献立メニュー副菜開発-試食【わんまいる】

2022年2月9日(水)12時03分
 国産食材100%にこだわり管理栄養士が栄養バランスを考えた夕食の献立メニュー 主菜1品・副菜2品のミールキットわんまいるの「健幸ディナー」
 特に主菜と副菜の組み合わせが食べた満足度に影響を及ぼします。同じメニューが続くより入れ替える事で飽きが来なく続けられます。
 今日は副菜のリニュアルや新商品の開発の試食を行いました。1品目は、徳島県名西郡石井町のむねまつ農園が作った露地栽培の「ほうれん草と人参のお浸し」を湯がき時間と流水冷却をを長くしてもらいました。あくが取れて瑞々しくなり美味しくなりました。

 2品目は、絹ごしの厚揚げに滑らかな食感の鳴門産わかめで炊合せてもらいました。思った通りわかめの旨味成分グルタミン酸が出汁と混ざり厚揚げに染込んで美味しい。焼魚や肉じゃがや筑前煮など和食メニューにピッタリです。
 
 三角揚げの方は炊合せずに単品を170℃の植物油で揚げて「揚げ出汁豆腐」として副菜メニューに使用することを白井管理栄養士と相談するように伝えました。みやぎ森林鶏の筑前煮とほうれん草のお浸しに揚げ出汁豆腐のセット美味しそうです。


 4品目は、富山市で昭和36年に創業された1本6千円の高級厚焼き玉子から100円の回転寿司の玉子焼きまで製造されている玉子焼き専門製造会社三和製玉さんから国産具材の「ミニミートオムレツ」と「ミニほうれん草オムレツ」が届きました。同じ要領で製造されているにも関わらず「ミニほうれん草オムレツ」の方が瑞々しくて美味しい。これならハンバーグやロールキヤベツなどの洋食メニューの採用出来ると思いました。
 
 ミートオムレツの方は、トマトソースを使えば美味しくなると思うので作り直して貰うようにお願いしました。 



 6食目は、宮城県名取市の閖上漁港の水産加工食品製造業の海祥さんから早くも駿河湾産の「釜揚げ桜海老 20gパック」と「釜揚げしらす 25gパック」が届きましたので試食しました。食べ切りサイズで嬉しい。早速ポン酢をかけてご飯に乗せていただきました。今年は既に撮影も終わっていますので残念。。もっと早く提案してくれたら良かったのに。。



 序に一緒に提案くれた立派な帆立貝柱とするめいか・まぐろ・イクラ・ずわいがにがきっしり詰まった松前漬けを試食。思った通り昔ながらの濃い味付け、折角の豪華な食材の味も解らなくなり台無し。。何でこんなに濃い味付けのままいつまで販売しているのだろうかと思いました。それにニシンが年々獲れだして大漁なので国産数の子がかなり安くなっているので食感の良い数の子は入れた方が良いと思いました。


 9品目豪華海鮮鍋も試食。立派な帆立貝・真鱈・鮭・鶏つくね・白菜・大根・白ネギ・人参と具沢山。アルミなべのまま火にかけて食べるタイプ。出来ればレンジでチンして食べられるプラカップ入りの方が便利です。一人用の小鍋が人気で、今週売れ筋ランキング1位は「レンジでできる広島県産牡蠣の味噌煮込小鍋」でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です