冷凍おかずセット「大分郷土料理 りゅうきゅうセット」を夕食に【わんまいる】

2023年1月30日(月)19時20分 
今日も仕事帰りにスポーツジムに立ち寄ってから自宅に戻り、冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を用意してもらいました。今夜の献立メニューは、「主菜/大分郷土 津久見ぶりのりゅうきゅう」です。



大分特有の甘い醤油をベースに漬けた魚の漬け刺しを大分市では”りゅうきゅう”と呼ばれ、昔沖縄の漁師から伝わったからだと聞きます。又、地域によっては熱いご飯の上に乗せて食べる事から「あつめし」や「ひゅうが丼」と呼ばれています。関サバ・関アジを乗せたひょうが丼は知っていましたが、むしろ大分市内から別府にかけて呼ばれている「りゅうきゅう」は知りませんでした。大分県と愛媛県に挟まれた豊後水道は潮の流れが速い事からマグロやぶりの養殖も盛んで、わんまいるでは津久見特産のぶりを使用してりゅうきゅうを地元の調理会社さんに作ってもらっています。そのままでも美味しいですが、僕は七味をふりかけてご飯に乗せて食べるのが好きです。

モチモチしたぶりの食感にとろり甘くて濃厚なタレがピリ辛くて旨い。熱燗を含むと最高!副菜はごま油香るシャキシャキした食感の「きんぴらごぼう」。



宮城県登米地方の郷土食材油麩を加えた「切干大根煮」に、



牛すじ出汁で煮た大阪おでんと古くから伝わる日本のおかずを熱燗で楽しみました。



独立開業後日本全国を回り出会った郷土料理やご当地食材を使ったメニューを地元の調理会社に委託製造してもらって弊社神戸市の冷凍センターで主菜副菜セットにしてお届けしています。自宅に居ながら簡単に食べれる事が嬉しい。しかも、管理栄養士が栄養バランス・カロリー・糖分・塩分などを監修チェックしてくれているので健康的。以前80kgあった体重も今は54kg台をキープ。「美味しくて健康」わんまいるのコンセプトです。ご馳走様でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です