赤星で乾杯!冷凍おかず「鶏むね肉の中華風ピリ辛炒めセット」を夕食に【わんまいる】

2023年1月28日(土)18時20分
休日は宵の口から晩酌を楽しむのが何よりの幸せ..。今夜の献立メニューは、中華メニュー。最近ハマっているサッポロラガービール(通称赤星)で乾杯。麦芽のほろ苦いキレのある味わいが料理を引き立てる。主菜はタンパク質豊富でヘルシーな「国産鶏むね肉の中華風ピリ辛炒め」、チリソースを控えめにしているからピリ辛炒めと名付けました。



ボリューム満点で旨い。ピリ辛いチリソースが淡白なむね肉と口の中で混ざり丁度良い。ラガービールのほろ苦さが抜群に合う。子供の頃から近くの中華料理「眠眠」で大人が美味しそうにサッポロラガービールを飲んでいる姿を見て大人になったら飲んでやろうと思っていた事が現実に。酒屋に就職を決めたのもご家庭で一家団欒の晩餐(夕食)する姿に貢献出来ている自分を誇らしく思い、一般家庭専門に御用聞きする酒屋に就職した。偶然酒屋さんが経営する居酒屋の店長に抜擢され、料理の世界に。酒と料理と両方学んだお陰で40年近くも食の世界に関わって来た。そして我が家でも自分が作った食事を楽しんでいる。幸せな事だ。副菜の「ピーマン・玉ねぎ・人参の甘酢あんかけ」と「白菜と小松菜のお浸し」も冷たくて胡麻油が香り美味しい。



そしてわんまいるオリジナル「広島餃子/ぶちうまい一口餃子」もカリッと焼けて、しっかりとニラとニンニクが効いてラガービールに合う。



焼き餃子はビールを飲む為に出来たのではないかと中国から日本に広げてくれた人に感謝する。僕は焼き餃子が大好きで、毎週食べている。昨年90歳を超えて現役を引退されたスズキ自動車の会長も長生きの秘訣に餃子をしょっちゅう食べているとある取材でのコメントを聞いたことがある。正に百薬の長だと思っています。日本人が日本人向けに作った中華風料理。美味しかった。ご馳走様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です