湯煎でとろける旨さ「みやぎ豚丼セット」を夕食に【わんまいる】

2022年10月6日(木)19時10分
今日も仕事帰りにスポーツジムに立ち寄ってから自宅に戻り、わんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作ってもらいました。今夜の献立は、宮城県名取市で食肉加工食品製造業を営み、多くの牛タン専門店に卸されているフクベイフーズさんに頼んで豪雪で知られる蔵王の麓で養豚されている東北産の和豚を使用して作ってもらった「みやぎ豚丼の具」が主菜。副菜に「白菜と人参の甘酢漬け」と「厚揚げとわかめの炊合せ」セットです。

ご飯に豚丼の具を山盛り乗せてつゆだくで頂きます。



加熱すると石見ポークや大山豚同様にオレイン酸を含む不飽和脂肪酸が溶けて玉ねぎ・人参の旨味と出汁と三位一体に混ざり、つゆがトロっとして物凄く旨い。豚肉をサッとボイルして嫌な脂質と臭みを取り除き、玉ねぎスライスと刻んだ人参を出汁と一緒に個包装真空パック低温調理冷凍技術だから味が外に逃げず袋の中で染み込み、肉も柔らかくとろける食感に僕が若ければ「みやぎ豚丼専門店」を出店したいと思うほど食べる度に思う旨さ。口直しに「白菜と人参の甘酢漬け」もツン来ない優しい酸味で流水解凍なので冷たくて丁度良い。



タンパク質とビタミン・ミネラルの補いとして「厚揚げとわかめの旨煮」をセットに。わかめの旨味が絹揚げ染み込んで滑らかな食感で美味しい。みやぎ豚丼セットでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です