冷凍おかず「青森県産アカイカと大根厚揚げ炊合せセット」で夕食を

2024年4月29日(月)18時10分
今日はジムでトレーニングは止めて、マッサージ機だけして早めに帰宅。風呂に入り、冷凍おかずセット「健幸ディナー」を用意してもらいました。

主菜は、イカの水揚げ日本一の青森県八戸漁港の「アカイカと大根と厚揚げの炊合せ」

副菜は、「ほうれん草としめじとちりめんじゃこの卵とじ」

副々菜は、山形県最上郡特産の「秘伝豆と大豆の旨煮」

コレに、昨日いかりスーパーで買って来てもらった玉子豆腐を付け足してもらいました。



もう20年以上食べているいかりスーパー定番の玉子豆腐。黄金に輝く鰹節が効いた出汁に喉越し良い冷たい口当たりが最高に旨い。酒飲み向けのプリンだ。

やっぱり獺祭の純米大吟醸酒は旨い。

旨いイカを探し求めているうちに、煮物・揚げ物・炒め物色んな料理に使え、硬く無く噛めば噛むほど味わい深いアカイカの買い付け先の青森県八戸漁港は、イカの水揚げ日本一だった。アジは長崎県、サバは千葉県産をいつの間にか採用している。マツカサ切りにする事で出汁が染み込みやすく柔らかくなる。料理は一手間が大切。

個包装真空パック冷凍技術により出汁が染み込み無茶苦茶旨い。これだけ出汁が染み込んだ大根は一般の料理では無理。辛すぎて食べれないと思う。

厚揚げは煮物にする為に出来たのかと思うほど出汁が染み込み旨い。



山形県北部最上郡特産の秘伝豆。枝豆でも大豆でも無い食感と味わい。テレビで長嶋一茂さんが取り上げて大ブレイク。希少な存在になりました。

ゆっくり晩酌を楽しんだ後に、日本一のコシヒカリ、新潟コシヒカリを日本一の梅干し紀州完熟南高梅で食べてご馳走様。



さぁ明日も頑張ろう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です