冷凍おかず「大分郷土料理りゅうきゅうセット」で晩酌を楽しみました。

2024年3月27日(水)18時50分 
仕事帰りに自宅最寄り阪急電車神戸線塚口駅前のスポーツクラブ ティップネス塚口店に立ち寄りリハビリトレーニングをしてから自宅に戻り、風呂に入っている間に冷凍おかすセット「わんまいる健幸ディナー」を用意してもらいました。

今夜の献立メニュー主菜は、水揚げ日本一静岡県焼津漁港の船内凍結した新鮮なかつおを使った大分県郷土料理「りゅうきゅう」です。七味唐辛子をふりかけるとピリッと美味しい。

沖縄の漁師から伝わったのでついた名前と言う。地域によって熱ご飯に乗せて食べるから「あつめし」や南に下がると「ひゅうが丼」と呼ばれ、ご当地グルメとして飲食店でも提供されています。大分特有の甘い醤油ベースの味醂が効いたトロッとしたタレが特徴。

この口当たり堪らん!

ご飯に乗せると一段と美味しい。



お土産にもらった新潟県柏崎市にある原酒造さんの特別本醸造酒「銀の翼」。今日は熱燗にしてみました!僕は熱燗の方がスッキリ淡麗で辛くなり好き。

副菜の宮城県登米地方の郷土食材のお麩を油で揚げた保存食「油麩」の切り干し大根煮をつまみ又一杯。



そろそろ冬も終わりに近づきましたが熱燗を名残惜しんで楽しみました。今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です