冷凍おかず「大分ぶり天セット」を夕食に食べました。ふっくらサクッと旨い。

2024年1月29日(月)18時50分 
大分と言えば「とり天」がご当地グルメ。その名前を全国に有名に広げた地元の鶏肉加工・調理会社デリカフーズ大塚さんに頼んで大分で養殖が盛んなぶりを使って「ぶり天」を作ってもらいました。

ふっくら揚がりサクッとした食感。熟練の職人さんが手で衣を漬けて揚げています。



副菜は、かぼちゃと大阪野菜のしろ菜の炊合せ。

副々菜は、ほうれん草と玉ねぎとしめじの玉子とじ

やっぱり熱燗がいい。



ふっくらサクッ。中身は柔らかく寒鰤の繊細な脂がジュワーと広がり格別の旨さ。さすが豊後水道の早い潮の流れを利用した古くから盛んな養殖のぶりだけの事はある。

かぼちゃは、個包装真空冷凍湯煎解凍だからこの味覚になり、甘くて美味しい。

晩酌を楽しんだ後、クエン酸で神経再生!紀州完熟南高梅梅干でご飯を食べてご馳走様。



美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です