美味しさ工房ふるかわさんに作ってもらった 島根食材にこだわった「島根おせち-神出づる 出雲おせち」2024版を試食

2023年5月26日(金)12時30分 
創業80年余年、出雲市を中心に松江市、大田市、雲南市など周辺エリアに仕出し料理・お弁当・オードブルなど宅配・お持ち帰り専門店、美味しさ工房「ふるかわ」さんにお願いして連携協定を締結して18年を迎える島根県のブランド食材を使用した「島根おせち-神出づる 出雲おせち」をコロナ禍が始まった翌年2022年版から作ってもらい、島根県庁ブランド推進課様からも高く評価いただいて、大阪や東京の県人会へもご案内いただき、今年も3月から2024年度版の試食を開始し、残りもわずか。本日は5品を試食しました。

まずは、昨年宍道湖産のしじみ佃煮が粒が小さかったので、粒のサイズを大きくしてメニュー「しじみのバター醤油酒蒸し」を作ってもらいました。味は問題ないのですが、殻付きなので食べにくい点や、どうしても開いていない貝もあり、縁起物的にも良くないので、しじみ佃煮に戻し、サイズの大きいものを再度探すよう依頼しました。

2品目は、「島根県産 たたきごぼう」。シャキシャキと食感もよく、胡麻の風味も出て美味しいのですが、前回全体的に味が濃かったので調整してもらったところ、全体の濃さは良くなった分、酸味が強くなっているので、酢の調整をしてもらうよう依頼。

3品目は、「浜田産とろ穴子焼き」。前回の試食では固さに課題があったので、蒸し加工等を入れて調整してもらい再試食しましたが、肉厚の穴子が柔らかく仕上がっていて美味しいです。

4品目は、「奥出雲たたら地鶏 山王軍鶏の黒酢あんかけ」。昨年は鳥取県の大山鶏を使っていましたが、今回は島根県奥出雲の地鶏”山王軍鶏”で作ってもらいました。軍鶏なので硬いと思いきや、柔らかく仕上がっています。

5品目も山王軍鶏を使ったねぎまです。こちらも下処理をしているのか柔らかく、焼き目をしっかりついて仕上がっていて美味しい。



引き続き品質と美味しさを追求、今年より来年、来年より再来年と改善に改善を重ねていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です