冷凍おかず「北海道・礼文島ホッケ一夜干しセット」を夕食に【わんまいる】

2023年1月29日(日)18時10分
休日は宵の口から晩酌をするのが何よりの楽しみ。日曜日は家内に作ってもらうのだが、今週は節分の日にわんまいるで販売している骨を気にせず食べれる全く臭みのない「とろイワシのオイルサーディン」と「桜島鶏のコーンクリームシチュー」にバゲットとワインでディナーを楽しもうと同梱でお取り寄せしたので、今夜はおかずセット健幸ディナーを食べます。献立は、日本最北端の離島利尻島の西に浮かぶ小さな礼文島で獲れた「真ホッケの一夜干し」に「ほうれん草としめじの卵とじ」と「小松菜とこんにゃくの白和え」セットに、青森県八戸漁港水揚げ「するめいかの照り焼き」を添えて熱燗で楽しみました。



ホッケは新鮮だから皮がサッとめくれて身がポロっと骨から外れ、ほぐして何も浸けなくても天然のアミノ酸と塩分で十分だ。



ホッケのほぐし身を口に入れて熱燗を含むとう~ん堪らん!程よく脂が乗って旨い。焼き魚には熱燗が合う。冬ならではの醍醐味だ。ほうれん草としめじの卵とじも出汁が効いてふくよかな甘さで旨い。



豆腐をしっかり裏ごしした小松菜とこんにゃくの白和えはあっさり瑞々しく、日本古来から伝わる仏教の修行僧の食事として生まれた精進料理だ。



冷凍なので保存料や薬品を使わなくて済むのでシンプルな料理の方が素材の味が楽しめる。そして僕の大好きなするめいかの照り焼き。皆さん硬いと想像されるでしょうが、凄く柔らかくて弾力があって噛めば噛むほど旨い。



熱燗に持ってこいの肴です。熱燗を飲む為にあると言っても過言ではない。年々不漁でスーパーでも見かけなくなったするめいか。長いお付き合いで優先してまわしてくれる西日本最大規模を誇る大阪市中央卸売市場水産仲卸の三恒さんに感謝です。ホッケの一夜干しにするめいかの照り焼きでゆっくり晩酌を楽しみました。いやー美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です