無添加・国産食材100%使用 宅配食「健幸ディナー /トレータイプ」を検食【わんまいる】

2022年9月13日(火)11時45分
毎週火曜日は、国が認めている食品添加物を使用せず国産食材100%使用、管理栄養士が栄養バランスを監修した1食(主菜1品・副菜2品)平均300Kcal以下・糖分30g以下・塩分2.5g未満、タンパク質は15g以上を目指した電子レンジでできる夕食おかずセット「健幸ディナー・トレータイプ」をお客様に発送する直前の最終検食を神戸市東灘区わんまいる冷凍センターから本社に持ち帰り食べています。今日は、「1172号(9月3週目、出荷開始 9/17)」のセットです。万に一試食と異なるメニューが有れば全品やり直しとなるので担当している商品企画部のメンバー は真剣そのもの。
1食目「主菜/北海道産天然ぶりの照り焼き、副菜/人参そぼろ・豆ひじき」セット。ごぼうの極細千切り煮を添えた北海島産のぶり照り焼きで、醤油と味醂が染み込んで旨い。鶏そぼろを絡めた人参しりしりは、べた付き感なくさっぱりして栄養満点。大豆とひじき煮は、タンパク質豊富で嬉しい。

2食目「主菜/北海道秋鮭のちゃんちゃん焼き、副菜/小松菜の生姜炒め・ミニマカロニグラタン」セット。キャベツと玉ねぎの出汁が味噌とマッチして鮭の切り身に染み込み柔らかくて旨い。お好みで七味をふりかけるのもいいですね。すりおろした生の生姜で炒めた小松菜とさつま揚げも旨い。

3食目「主菜/石見ポークと大根の炊合せ、副菜/ひよこ豆とさつま芋の甘煮・ほうれん草のゴマ和え」セット。加熱するとオレイン酸を含む不飽和脂肪酸がとける石見ポークの旨味成分が、大根に染み込んで抜群に美味しく炊けています。副菜との組み合わせも良く三味一体の最強の味です。

4食目「主菜/日南どりのチキンカツキャベツ添え、副菜/アスパラとエリンギのバター炒め・ナポリタン風マカロニ」セット。いつ食べても美味しいと思う日南どり。理由はストレスの少ない開放鶏舎飼いとオリジナルの 餌にある。臭みが無く柔らかくて弾力があり旨味もある。副菜のアスパラとエリンギのバター炒めは、余りに美味しいから次回から10g増やすように依頼しました。

5食目「主菜/石見ポークの回鍋肉、副菜/焼売・春雨の中華サラダ」セット。石見ポーク少し柔らかいので下処理ボイル時間を半分にするようにと、味噌を2割増やすように伝えました。

今日も主菜5品・副菜10品、合計15品を検食しました。出荷OK!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です