冷凍ミールキット今夜の献立は「境港水揚げとろイワシのオイルサーディンセット」【わんまいる】

2022年9月12日(月)18時50分
今日は仕事帰りにスポーツジムでサウナだけ入り、自宅に戻ってわんまいるの冷凍ミールキットを作ってもらいました。今夜の献立メニュー主菜は、日本海山陰地方最大規模を誇る鳥取県境港で水揚げされた島根県隠岐の島周辺で獲れた大きなとろイワシを使って地元境港に昭和30年水産加工場開業の為、島根県隠岐の島より渡って来た山陰名物「じゃころっけ」や「かにグラタン」など数多くの地元食材を使用した冷食ご当地グルメを製造されている小倉水産食品さんに頼んでこめ油・梅肉・食塩・にんにく・唐辛子・ローリエをつかった無添加のオイルサーディンを作ってもらいました。


骨が全く気にならなく焼ける特殊なグリルで調理した大きなとろイワシが2尾入って食べ応え十分。副菜は「玉ねぎとしめじのソテー」に


「ひじきと枝豆のサラダ」のセットに、


伊藤ハムのポールウインナーを挟みゴーダチーズをトッピングして焼いたバケットと一緒に


ボルドー・ブラン(白ワイン)で楽しみました。オリーブオイルのオイルサーディンは数あれど、日本産のこめ油に梅肉を添えた無添加の骨まで気にせずに食べられるオイルサーディンは他ではありません。凍ったまま沸騰させた状態で湯煎調理するだけで美味しくいただけます。とろける食感とは正にこのオイルサーディンの事を言う為に出来た言葉かと思うほどピッタシ。コレはあかんと思ってもこめ油にバケット浸けて食べたくなる。この為にサウナでみっちり汗を落として来たと自分に言い訳して少し酸味がある辛口のボルドー・プランを楽しみました。


中学3年に酒屋にバイトに行き高校3年間続けてそのまま就職し酒の知識を覚え、23歳で結婚を機に居酒屋の店長に抜擢され、市場に食材を仕入れに行き食材の目利きを覚えて酒と食の両方を勉強し、27歳で独立宅配専門店を開業して全国各地を回り平成17年に島根県ブランド推進課からご当地グルメの開発と販売支援を頼まれ連携協定を結んだ事を発端に「冷食ご当地グルメ」を開発・販売する事に。そして自宅で毎日自分が考案した冷食ご当地グルメのおかずセットを食べているこの上ない幸せ幸福感だ。事前に試食しているので合う酒が解り、仕事帰りに買って来て一緒に楽しむ。酒が弱い僕は家のみが大好き。至福のひと時である。小倉水産食品さんに感謝。旨かった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です