阪急うめだ本店名代とんかつかつくら からお持ち帰り オフィスランチ【わんまいる】

2022年12月28日(水)12時02分
仕事納めの日は毎年お持ち帰りか出前をとって社員を労っています。今年は僕が梅田界隈で一番美味しいと思う京都で1930年に創業した㈱フクナガさんが全国に展開する「名代とんかつ かつくら」の阪急うめだ本店地下一階の惣菜店からお持ち帰りしてみんなでオフィスランチを食べました。

僕か気に入るのもそのはず、かつくらでは人間の五感に訴えるのを旨としてきた京料理の伝統と技術を注ぎこんだ京都ならではのとんかつに仕上げているとのこと。粗目にふわっと仕上げた特製パン粉を使用する事で肉の旨味をやさしく包みサクサクした食感です。無料で付けてくれるとんかつソースは、赤ワインにりんごとナツメヤシを加え甘くてコクがある。すりごま胡麻もついているのがありがたい。




契約農場のブランド豚のヘレかつと大きな海老フライ。サクッとした衣にプリプリの海老の食感、堪りません。タルタルソースも良いですが、かつくら特製のとんかつすりごまソースも旨い。柔らかな食感で甘くて美味しいとんヘレ肉最高に旨い。初めて食べた社員から美味しいですね!と次々に言われました。仕事納めのランチ、京都生まれの名代とんかつかつくらで締めました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です