湯せん調理/冷凍ミールキット「境港産とろイワシの梅煮セット」を夕食に【わんまいる】

2022年1月31日(月)19時30分 今日も仕事帰りに自宅最寄り駅前のスポーツクラブ「ティップネス 塚口店」に立ち寄ってから自宅に戻り、わんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作ってもらいました。
 今夜の献立メニューは、昭和30年に島根県隠岐の島から水産加工場を作る為に山陰最大規模を誇る漁港鳥取県境港市へ移住し、水揚日本一の紅ずわいがにはじめ地元で水揚される水産品の加工・調理を行う小倉水産さんに頼んで餌が腹に残っていない(腹に餌が残る魚は鮮度劣化が早く臭い)イワシを目利きして買い付け、頭と内臓と鱗を取除き骨まで気にせずに食べる事が出来る特殊なオーブンで焼き、秘伝の梅肉入り煮汁と一緒に個包装真空パック加熱調理した「とろイワシの梅煮」が主菜。いやー見るからに美味しそう。

 今が一番脂が乗って美味い寒イワシです。この腹の部分とろけそう。。骨を全く気にせずに食べられてイワシ特有の臭みが無くイワシに対しての概念が変わります。しっかり焼いてから秘伝の梅肉入りの煮汁に鰯と一 緒に個包装真空調理をするので煮汁が染込み実に美味しい。今週は節分で、昔は恵方巻は存在してなく晩秋に獲れた脂の乗ったイワシを縄で目に刺して吊るした保存食で「めざし」を焼くと独特の匂いの煙が出て鬼が嫌がり逃げて行くと言う魔除けとして節分にイワシを焼いて食べたと言い伝えられています。
 多分口実でイワシを食べたかったと思います。日本では古来から節句にちなんで祭りごとを行いご馳走を食べてきたので今週の献立に「とろイワシの梅煮」を採用しました。又単品ではサイトに「とろイワシのオイルサーディン」と「いわしのつみれの味噌汁」も掲載しているので是非お試し下さい。
 副菜は島根県邑南町の石見ポークの挽肉を絡めた「じゃが芋の煮ころがし」と「ほうれん草と春雨の酢の物」のセットです。



 とろイワシの梅煮セットで晩酌を楽しんだ後にご飯を軽く紀州完熟南高梅の梅干しで食べて終了。寒イワシの梅煮脂が乗って柔らかく骨まで気にせずに食べられカルシューム満点!コレが熱燗に凄く合う。家飲み最高。今日も一日お疲れ様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です