2024年1月2日(木)18時05分
今夜の献立は、鶏王国九州各地の契約養鶏場の若鶏を厳選したモモ肉の照り焼きセットで晩ご飯です。
鳥専門精肉加工販売・調理会社大分のデリカブース大塚さんに大分特有の甘口醤油ベース乗せてタレの照り焼きです。こんがり焼けて美味しいそう!
副菜は、山形県北部最上郡特産の秘伝豆の塩茹で。
副々菜は、山形県老舗漬物製造会社に作ってもらっている、千切り大根とみかんの和サラダ。
鶏の照り焼きに山椒をふりかけます。
甘口のタレにピリッと辛い山椒が凄く合います。
旨い鶏程表面をしっかり焼いて、脂質を炙り落としてあげると美味しくなります。中途半端だと臭います。重要な点です。
コリコリしてコクと言うか、旨味と言うか、枝豆でも無く大豆とは全く違い、ひよこ豆に近いかなぁ?長嶋一茂さんがテレビで取り上げて大ブレイク。最上郡でしか取れないから品不足になり大変。
千切り大根と人参に甘いみかんを加えた薬膳料理の和サラダを流水解凍。
獺祭の純米大吟醸酒をバカラのグラスで楽しみます。少々飲んでも悪酔いせず心地よくなるなるから不思議。
おせちの残りを肴に。お正月いいね。









