冷凍おかず健幸ディナー「境港 とろイワシの生姜煮セット」で家飲み。

2024年4月15日(月)18時45分 
左膝が痛むので仕事帰りに阪急神戸線塚口駅南口側の”整形外科かわむらクリニック”で痛み止めを打ってもらい帰宅し、風呂に入っている間に冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を用意してもらいました。

今夜の主菜は、島根県隠岐島周辺で獲れて山陰最大の漁港境港で水揚げされた大きなとろイワシの生姜煮

副菜は、「小松菜と人参と薄揚げのお浸し」。流水解凍で冷たくて美味しそう

副々菜は、「かぼちゃとしめじの炊合せ」

境港漁港近くの昭和36年創業小倉水産食品さんの特殊なグリルで骨まで気にせず食べられる様に焼いた生姜煮に山椒を沢山ふりかけると蒲焼の様な味覚になる。僕のこの味が大好き!

イワシの生姜煮には熱燗がいい!

柔らかいとろイワシを一口含むと山陰地方特有の甘くて濃厚な醤油ベース煮生姜の風味とコレに山椒が又合い酒飲みには堪らん

流水解凍で冷たい小松菜の油揚げのお浸しは、口直しに丁度良い。

柔らかくて甘いかぼちゃの煮付け。何だかほっとします。それぞれつまみ熱燗を飲み干す。



今日はランチ食べ過ぎたのでご飯抜きで家飲みを楽しみました。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です