冷凍おかず「宮城県閖上名物焼きカレイセット&三重県尾鷲天然まぐろの漬け」で晩酌。

2024年4月1日(月)18時30分 
今日は土日頑張ったのでジムには寄らず自宅に帰り、ストレッチを行って風呂に入っている間に冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」と食べて応援 国産お魚料理の定期便ボンキッシュの「三重県尾鷲の天然まぐろの漬け」を足して熱燗で晩酌を楽しみました。

健幸ディナーの主菜は、江戸時代に伊達藩直轄の漁港として栄えた宮城県閖上漁港名物焼きカレイです。

副菜は、山形県最上郡特産の秘伝豆の塩茹で

副々菜は、厚揚げと大根と人参の炊合せ

食べて応援 尾鷲市加藤市長推薦、JALファーストクラスの空弁にも採用された尾鷲金盛丸さんの尾鷲天然まぐろの漬け。



結婚した40年前に買った年季を感じるお銚子とお猪口で菊正宗本醸造辛口の熱燗を用意。菊正宗さんは、36年前独立開業する際に、多くの酒造メーカーに断られた中で唯一小さな看板を寄贈してくれました。

江戸時代に五十集(いさば)と呼ばれる女性の行商人が周辺諸国に売り歩いたと言われる閖上漁港名物焼きカレイ。閖上漁港内の水産加工会社海祥さんに焼いてもらっているので新鮮だから身がポロッと取れて美味しい。

尾鷲天然まぐろ漬けに七味唐辛子を

わさび醤油もいいけど、七味唐辛子も凄く合う。甘くて濃厚なタレ漬けにピリッと辛い七味唐辛子は絶品!

ご飯に乗せて頂きます。コレは旨い。



阪急百貨店取締役だった加藤市長は元気にされているのかいつも思いだす。コロナ以降お伺いしていないので今年は訪問したいと思います。家飲みをゆっくり楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です