繊細な霜降り栗豚「しゃぶしゃぶ ぐるまん」でランチ【わんまいる】

2023年2月25日(土)11時50分
さて冬もそろそろ終わりかと思うと何故か恋しい一人鍋。今日のランチは前から試食をと考えていたスペインガルシア州の特産の栗を与えて育てたスペインでも希少な栗豚のしゃぶしゃぶが楽しめるホワイティうめだの老舗「ぐるまん」に行きました。



カウンター奥に座り注文するとお店真ん中にあるスライサーで手際よく栗豚をスライス。野菜セットもいつもの定食より豪華。麺もきし麺か中華麺と選べるので中華麺を注文。



カウンターに埋め込んである一人小鍋に豆腐・白菜・しめじ・椎茸・人参・えのき・わかめを入れて煮えるのを待っている間に、ぐるまん特製昆布と鰹節ベースのポン酢タレに、刻みねぎ・もみじおろし・にんにくパウダーを入れて準備万端。

火力が強いので直ぐに煮えるのがカウンター一人鍋の良い所。早速白菜から特製ポン酢タレに浸けて食べる。昆布と鰹節の香りが漂うまろやかなポン酢タレが白菜に染み込み旨い。てっきり一人前と思っていた栗豚しゃぶしゃぶ肉凄いボリュームでラージクラスだ。

野菜も沢山付いて中華麺もひと玉まるまる付いて税込2,050円はお値打ち。コスパ高い。しかも普通の豚肉とは脂質が全く違い脂っぽくない。これは栗のせいか、僕も以前長崎県対馬当時の市長の要請で鳥獣被害の猪に栗をたべさせて臭みと脂身を抑える取り組みに参加した事があり知っています。いやー懐かしい思い出です。それをきっかけに対馬の原木椎茸に出逢い、それ以来ずっとわんまいる健幸ディナーのメニューに採用しています。それにしても栗豚脂ぽくなく甘く美味しい。初めて食べたけどこの品質でこの味でこのボリューム。完全にハマりそう。何年も通っているのにそもそも豚肉嫌いの僕は脂身が少なく赤身が美味しい石見ポークに出逢うまで食べられなかったので、学生時代から通うぐるまんさんでは牛しゃぶばかり食べていた。前回隣の女性が食べていた豚しゃぶ肉を見て食べて見ようとサイトで確認すると、栗豚を推奨していたので今回初めて食べたけど、豚肉嫌いの僕にピッタシの栗豚しゃぶに出逢えました。今年冬最後のひとりしゃぶしゃぶランチ。ご馳走様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です