今夜は昔懐かしい肉屋のミンチカツセットを食べました。涙がでる。。

2023年10月12日(木)18時30分 
今日も仕事から戻って風呂に入り、わんまいるの夕食のおかずセット健幸ディナーを食べました。今夜の献立は、僕の大好きな子供の頃育ててくれたおばあちゃんに連れられ通った公設市場の肉屋さんの「ミンチカツ」を再現。副菜は「キャベツとコーンのコールスロー」に「ほうれん草と豆もやしのソテー」に、梅干しにご飯を添えてもらいました。

昔、関東では”メンチカツ”関西では”ミンチカツ”と呼んでいた。肉屋のミンチカツを再現し、衣がふわふわでパン粉はふかふか。牛と豚の粗挽き肉で豚の割合を増やす事で弾力があり柔らかくこね過ぎない事でバサバサな食感で口の中で肉がばらけ素朴な味わいになる。千切りキャベツを添えるのも昔からだ。

副菜にはキャベツのコールスローは外せない定番メニュー。流水解凍で冷たく旨い。

ほうれん草の豆もやしのソテーも外すしたくない副菜です。

子供の頃日本式レストランの洋食屋やグリルで大人達が赤ワインを飲んでブリキの銀皿に盛り付けられたトンカツにハンバーグセットを美味しそうに食べていた事を思い出し、大人になってからはもっぱら赤ワインでミンチカツやハンバーグを楽しんでいます。

昔懐かしい肉屋のミンチカツ。60年以上変わらない僕の食べ方。ウスターソースをたっぷりかけて、ケチャップをかけて、千切りキャベツにはマヨネーズにウスターソース。ご飯に梅干不要。ワインも飲まずにご飯いっきに食べました。涙が出る!

梅干しさん残してゴメンね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です