ファベックス関西2023 インテックス大阪「食の専門展示会」に招かれ商談

2023年10月12日(金)9時50分 
今日は、日本食糧新聞社主催の惣菜デリカ・弁当・中食・外食業界の業務用専門展「ファベックス関西2023」に招かれ、特別ブースでの個別商談会に山脇取締役と行きました。



偶然、弊社社外取締役の中山社長が代表を努めるリライズコンサルティング株式会社の中口先生がセミナーをされると言う事で、先に出展ブースに挨拶に行くと、早くも準備万端。ご指導先の成功事例や美味しそうな写真が展示されています。マツコの知らない世界に取り上げられたロート製薬さんが石垣島で作るあぐーの背脂を巻いたハンバーグ!いやー写真見ただけで生唾ゴックン。。

楽天市場だけで年間2億円売る岐阜で暮らす母が高島屋で並んで買う岐阜県中津川の南陽軒の栗きんとん。

名古屋の回転寿司チェーンもコロナ禍で通販参入との事。彩り見栄えするパッケージデザインの「三河みりん粕漬け」。昨年11月サイトオープンしたにも関わらず3,000万円を超えたとの事。凄い!


10時過ぎから特設ブースで商談開始。一社20分間なので話しが盛り上がる頃にチンと商談終了の鐘が鳴る。。後は再度来社するか訪問するかと言う事だと思い、あっという間に午前中4社と商談をこなし、腹ペコペコ。スタッフがお弁当を持って来てくれました。

真ん中にちらし寿司も入ったおかず8品の豪華「幕の内弁当」



昔は酷く不味い弁当も多かったけど年々美味しくなっています。先ずはかぼちゃとレンコンの天ぷらから

白身フライかと思いきやトンカツだ。赤身で脂身が無いから食べ易い

ちっちゃな魚の塩焼きは多分さわらの幼魚さごしだと思う。

いんげんを添えた鶏の炒め物、鶏の臭み無くて柔らかく弾力がありまぁまぁ行ける


がんもと人参と昆布巻きの炊合せは、薄味で上手に炊いていて年季を感じる。



千切り大根と人参の紅白なます胡瓜添え。酢の物も優しい酸味で旨い

ひじきと大豆煮、こなれた味覚で素朴な感じでホッとする。


ポテトサラダ練り過ぎだけど甘くていいね


蟹カマに、少し大き目の鶏そぼろも乗ってその下にご飯が見えない殆ど錦糸卵が敷かれてる

お弁当を食べ終わると丁度、中口先生が登壇する日本食糧新聞社主催の特別セミナーが始まったので参加しました。会場はほぼ満席。日本の食品通販の利用者は海外に比べ少ないのでまだまだ伸びる。自社サイトに注力する事で企業からの問合せも増え、おろし(B2B)事業アライアンス事業に発展すると言っていた事が印象的でした。セミナー終了後、各ブースを一回りして会場を後にしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です