美食 冷凍おかず「みやぎ森林どりの筑前煮セット」を夕食に【わんまいる】

2023年1月31日(火)19時10分
今日は通っているスポーツジムが定休日なので真っ直ぐ自宅に戻り、風呂に入っている間に冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を用意してもらいました。風呂から出るともうお膳の上に並んでいます。今夜の献立メニューは、山形県と宮城県の間にそびえ立つ豪雪で知られる蔵王の太平洋側のなだらかな斜面で養鶏されている”みやぎ森林どり”を使った「みやぎ森林どりの筑前煮」が主菜で、「茄子の揚げ味噌浸し」と「五目厚焼き玉子」が副菜のセットです。



先に熱燗でゆっくり晩酌を楽しむのが何よりの楽しみ。7年前に宮城県食産業振興課から復興支援を頼まれ、年に数回訪問して北は気仙沼から南は福島県との県境の山元町まで回り、東北随一の繁華街仙台市の国分寺町でみやぎ森林どりを使ったやきとり屋に行き食べた所、これは煮込むと更に美味しくなると思い、早速メーカーのウェルファムフーズさんを紹介いただき、提携先の宮城県東松山市でカット野菜と野菜を主体にした煮物やスープ類を専門に作られ、伊勢丹三越始め主要百貨店や高級スーパーに卸している石川食品さんに依頼して筑前煮を作ってもらいました。鶏肉から良い出汁がでて思った通り凄く美味しい。雪解けの良質な伏流水を飲んで育っているので全く臭みがなくて柔らかくて美味しい。真空低温調理していただいているのでごぼう・人参・大根に出汁がしゅんで格別に旨い。又、野菜の食感も柔らかすぎず硬すぎずで絶妙。



熱燗で一杯。正に冬ならではの醍醐味。茄子の揚げ味噌出汁浸しも、とろっと香ばしくてう~ん堪らん。中々家で作れる料理ではない。老舗ならではの年季の味だ。


五目厚焼き玉子も昭和36年創業の玉子を使った総菜製造では日本国内トップクラスのすぐる食品さんに作ってもらっています。玉子一筋62年の老舗の味。冷凍とは100%思いません。人参・筍・鶏肉・もずく・椎茸5種類の具材すべて国産と言うから素晴らしい。



熱燗一合。酒は百薬の長。適量を飲んでリラックスしてご飯を食べると体内への栄養の吸収がよく、ゆっくり熟睡でき、早寝早起が健康に良い。お陰様で社員や家族もコロナにかかっているのに僕だけかかっていません。最後に今日は、大阪名物「神宗」の佃煮でご飯を食べてご馳走様。今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です