人気の冷凍ミールキット「石見ポークの生姜焼きセット」を夕食に【わんまいる】

2022年8月31日(水)19時20分 
今日も仕事帰りにスポーツジムに立ち寄ってから自宅に戻り、昨年筑波大学附属病院で糖尿病患者様を対象にした健康改善プログラムの夕食として採用され、今年の5月13日に開催された日本糖尿病学年次学術集会で発表されたわんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作ってもらいました。主菜・副菜が1品ずつ個包装真空パックしているので出汁が染み込みやすく、砂糖・食塩・醤油などの調味料が通常の料理に比べて少なくて済み、血圧や血糖値・カロリーを気にされている方にもおすすめ。温かい料理は湯煎調理、冷たい料理は流水解凍して器に盛り付けるだけの簡単調理。材料から買って一から作らなくてすみ、材料が余らないから経済的。専属の管理栄養士が栄養バランスをチェック。1食あたり主菜1品・副菜2品で平均的なカロリー350kcal以下・糖分30g以下・塩分3.5g未満。週5日間の日替わり夕食おかずセット、今夜の献立の主菜は脂身が少なく赤身が美味しいA級グルメの町島根県邑南町の石見ポークの希少部位を使った「石見ポークロースの生姜焼き」。


柔らかくて赤身に黒毛和牛の同様に刺しが入り、きしむ食感が楽しめます。旨さが脳天に登っていきます。パンでなくご飯にしておければ良かったと反省。だけどご飯だとツイツイ食べ過ぎてしまうからパンとワインでゆっくり楽しんだ方が健康的だと言い聞かし、副菜は「ほうれん草としめじとちりめんじゃこの卵とじ」と「ポテトサラダ」のセットを頂きました。ポテトサラダは湯煎解凍すると冷凍とは思えないホクホクした食感に出来上がります。


流水解凍とは全く違う出来栄えにビックリ。ほうれん草としめじの卵とじ少し甘いからその場で商品企画部長にメールでチャンプルーかごま油か醤油バターに味付けを変更するように伝えました。


自宅でお客様と同じように食べる事で試食や検食では気が付かなかった事が解る場合があります。僕は自宅でも食べて品質と美味しさを追求して改善を図るようにしています。それにしても石見ポークロースの生姜焼き美味しかった。



今日も一人お疲れ様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です