冷凍ミールキット「大分津久見ぶり漬け焼きセット」獺祭で晩酌【わんまいる】

2022年4月26日(火)18時30分 
今日は通うスポーツクラブが定休日。雨が降ってきそうなので真っ直ぐ家に帰り、わんまいるの冷凍ミールキットで一杯やろうと思い、最寄り駅前のいかりスーパー創業の塚口店に立ち寄り「獺祭 純米大吟醸」を購入して自宅に戻り、風呂に入っている間に健幸ディナーを作ってもらいました。

今夜の献立主菜は「大分県津 久見ぶりの漬け焼き」です。

大分特有の甘口醤油タレに漬けて焼いた津久見養殖のぶり。身がふっくらと盛り上がり上質なタンパク質で、見るからに美味しそう。副菜は「徳島産大根の切干煮」に

「茄子の揚げ味噌浸し」

のセットに先週愛媛県八幡浜市の谷本蒲鉾店さんからお土産にいただいた「削り蒲鉾」と「宇和郡伊方の生シラス(冷凍)」を流水解凍して生姜醤油でいただきました。”ツルッ”と滑らかな生シラス特有の踊り食いに近い口当たりでほんの少し苦いのも片口イワシ稚魚らしい味わい。

獺祭の純米大吟醸を一口含むといやー旨い。買って来て良かった。初めて食べる削り蒲鉾、パリバリして噛むと蒲鉾よりはるかに味が深い。

蒲鉾は魚のすり身だったんだと思わせます。乾燥させることで旨味成分のイノシン酸やアミノ酸が増すのでお吸い物や温麺や土瓶蒸しや茶碗蒸しに向いていると思いました。結構お酒のおつまみにもヘルシーで向いています。全国津々浦々、その土地ならでの日本の食文化は凄いなぁとつくづく感心。日本のみならず外国の人にもご紹介したいと想いを馳せながら晩酌を楽しみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です