冷凍ミールキット「健幸ディナー」を試食【わんまいる】

2022年11月30日(水)12時30分
毎週水曜日は提携する全国各地の専門調理会社様から献立メニューに使うサンプルの試食をしています。
1品目は、徳島県阿波市でカット野菜・野菜を使ったお惣菜製造を営む徳冷さんから彩りにトウモロコシを加えた「ほうれん草としめじのソテー」です。少しの事で大違い。たった5粒のトウモロコシを加える事で見た目が鮮やかになりました。

2品目は糖度を減らし食感と少し酸味を出したく玉ねぎと人参を和えた「さつまいものポテトサラダ」。いやー思った通りパサツキが無くなり酸味が加わり糖度が減ってわんまいるのコンセプト”美味しくて健康的”になりました。

3品目は、中華メニューの副菜です。候補は4種類昭和18年創業の大阪西区老舗惣菜製造販売会社服部恒様のセントラルキッチン吉フーズさんから「鶏のチリソース」「焼売のチリソース」「焼売の牛だし溶き卵あんかけ」「焼売の生姜あん」が届きました。鶏のチリソースは、価格が高騰して全く合いません。「焼売の牛だし溶き卵あんかけ」に決定。


4食目は、宮城県東松島市でカット野菜・野菜専門食品製造会社の石川食品さんから届いた「みやぎ森林鶏の筑前煮」。前回大根が硬かったのでやり直してもらい、加熱時間と温度違い4品が届きました。見る限り4品とも大根が凄く柔らかそう。。



箸でつかむとフニャフニャ。。送ってくる前に試食しているのだろかと疑いたくなる。。調理時間ではなく下茹で処理に問題があり、原材料に合わせて湯がく時間を調整して食感を合わす事。繊維が多い少ない、水分が多い少ない大根など見極めた下茹で時間が大切で最終自分が試食してどうなのかが最も重要だと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です