食品添加物無添加 国産食材100% レンジで美味しい冷凍おかず「健幸ディナー・トレータイプ」を試食

2022年11月30日(水)12時02分
毎週水曜日はこれから販売する予定の商品や全国各地の食品製造会社様から試作品やサンプルが届く試食の曜日です。
1食目は「健康ディナー・トレータイプ」献立に採用予定の「北海道産ぶりと根菜の味噌煮セット」見た感じ大根・人参・蓮根を加えたから彩は良くなったが味噌の煮汁が少なく煮汁に浸かって無い大根もあるので煮汁を2倍にするように伝え、生生姜は刻みでなく、すりおろしに変更するように伝えました。

2食目は「日南どりと彩野菜のカレースープセット」キャベツを増やし赤・黄のパブリカを加え彩りが良くなりカレースープもたっぶり入って美味しそう。食べると日南鶏にカレースープが染み込んで柔らかくて旨い。カレースープには日南鶏の旨味が出て野菜に染み込んで旨い。お好みでブラックペッパーか七味をふりかけるとより一層に美味しくなると思いました。

3食目「宮城県産金華さばの塩焼セット」。鯖の塩焼きの付け添えにブロッコリーと人参を入れた事で見栄えが美味しそうになりました。盛り付け重要だと痛感。古来日本では「器」と書いて「食」と呼んでいた「食」は神様からの授かりものなので「器」に盛り付けてお供えしていた。美味しそうに盛り付ける事で美味しく見え、唾液が出て体内への栄養の吸収を促進します。器に美味しそうに盛り付ける事は和食の原点だと捉えています。たかが”冷凍弁当”されど”冷凍弁当”わんまいるの冷凍おかずセットにたどり着く方は色んな冷凍おかずを食べてからたどり着くと思うので責任があると思っています。入院している母が色々食べて美味しくないがわんまいるさんを食べて美味しいと言ってくれましたと嬉しいお便りを何度か目にします。妥協はせずに品質とおいしさを追求します。

4食目「日南どりの挽肉と油揚げの包み煮/3個入」と「2個入り」を試食。見た目2個入りの方が中身が見えて美味しそう。食べると巾着の袋に丸ごと詰まった3個入りの方が出汁が染み込んで又違う味わいだ。なんだか巾着で包まれた3個入と副菜に使われている食品添加物無添加の平天と炊合せも美味しそうだから作ってもらうように依頼しました。

5食目「北海道鮭のちゃんちゃん焼きセット」。見た目汁が多くて美味しそう。試食するとキャベツとじゃが芋、玉ねぎが見当たらない。高温レンジ加熱で溶けてしまっている。。下茹でやり過ぎなので3分の1の時間にして、酒に味醂が使われているので味醂を辞めて薄口醤油を使用しないバージョンと濃口に替えたバージョン2種類を提供してもらうように伝えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です