ご当地食材を使用した冷凍ミールキット 北海道礼文島産真ホッケの一夜干しセット」を献立に【わんまいる】

2022年10月31日(月)18時50分
今日も仕事帰りスポーツジムに立ち寄り、サウナで汗を流してから自宅に戻って、わんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作ってもらいました。今夜の献立メニュー主菜は、北海道旭川空港から車で沿岸線を北へひたすら約5時間走ると蜃気楼が見える名所があり、その先に利尻島が見えます。利尻島の西に浮かぶ小さな礼文島で獲れた「真ホッケの一夜干し」です。スーパーで見かける海外産のシマホッケ(日本名)とは異なり、魚体は小柄で程良い上品な脂質で淡白な白身ですが、旨味が強く何も付けなくても美味しいです。更に美味しく食べたい方は、湯せん解凍後トースターで3分程炙ってから天然塩を付けるか、又はレモン果汁を絞って食べて見て下さい。フワッと盛り上がるタンパク質が塩にもレモンにも反応して絶品な味わいになります。

副菜の「なめこと枝豆とこんにゃくの白和え」は、枝豆のコリコリ感と突きコンニャクの歯ごたえに滑らかななめこに瑞々しい裏ごし豆腐で和えられた脇役とは言え、流水解凍で冷たくて美味しい。



天日干しにした徳島県産の大根の千切りと油揚げと椎茸と人参を刻んで加え、醤油出汁で炊いた千切り大根煮も素朴でおばあちゃんを思い出す味わい。



獺祭の純米大吟醸酒でゆっくり味わい、晩酌を済ませてから



紀州完熟南高梅の梅干しでご飯を軽く食べてご馳走様。いやー旨かった。今日も一日お疲れ様。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です