A級グルメの町島根県邑南町石見ポークの酢豚セットを夕食に【わんまいる】

2022年10月30日(日)18時10分
国産食材100%使用、全国各地のご当地食材を採用した献立メニュー、管理栄養士が栄養バランスを考えた冷凍ミールキット(おかずセット)「健幸ディナー」を販売している僕も自宅で週5日間食べています。休日は早めに帰宅して宵の口から健幸ディナーで晩酌をするのが何よりの楽しみ。今夜の献立は、出雲空港から車で2時間半、JR広島駅から車で1時間半、山々に囲まれた豪雪地帯の盆地で良質な伏流水が豊富な事から人口6千人の町に酒蔵が3軒もあり、チョウザメ養殖や、自然放牧による酪農で高級チーズやミルクジャムを製造、幻の石見牛や希少豚石見ポークも養豚されてます。脂質が少なく赤身が美味しいヘルシーポークの石見ポークは、脂身が苦手な僕でも美味しく食べています。今日は、「石見ポークの酢豚」が主菜。光沢あるとろみの甘酢で旨そう。サッと油で揚げた石見ポークが甘酢で光ってる。玉ねぎもピーマンも人参も食感があり美味しい。



副菜は、「茄子と白ネギの中華煮込み」。茄子は炒めるとトロっとして絶品になる。特に秋茄子は嫁に食わすな!と言う諺がある程旨い。



白ネギのシャキシャキした食感に噛めば特有の苦みが又旨い。もう一つの副菜「豆もやしのナムル」は、ごま油が香りシャキシャキした食感が野菜を食べた気にしてくれる。



今日はスポーツジムで筋トレ頑張ったご褒美に単品で同梱で取り寄せた「天津かに玉」を加えてもらい、タンパク質をプラスしてパワー補給。




いやーあんかけのとろみの下に瑞々しい玉子焼きが実に旨い。このままご飯に乗せれば天津飯だが炭水化物は今日は控えました。その代わり中華と言えば僕はサッポロ生ビール黒ラベルで乾杯。クリーミーで苦く無く料理の味を邪魔せずむしろ引き立ててくれる。酢豚にもかに玉にも合う。ゆっくり晩酌を楽しみました。今日も一日お疲れ様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です