僕と同じハゲ頭から屋号を付けた「銀座ハゲ天」でお持ち帰りオフィスランチ【わんまいる】

2022年10月30日(日)12時02分
今週3日(木)祝日に岐阜で一人暮らす母の顔を見に行くお土産に梅田阪神百貨店 にテナントに入る京都銘菓”小倉山荘”を買いに行くと凄い行列。季節限定商品の最終日らしい。並んでいるうちにツイ自宅用を買ってしまった。それにしてもみんなカゴ一杯におかきを入れてる。すごい。。ランチは向いの阪急百貨店にテナントに入る昭和3年に東京九段で創業した時の屋号は「たから」、ところが初代の店主は完全なハゲ頭だったのでお客様からハゲの天ぷら屋「ハゲ天」としか呼ばれず、二年後銀座に進出する際に思い切ってあだ名を屋号にしたとして知られる主要百貨店や商業施設のレストラン街に揚げたての天ぷら屋と食料品売り場には持ち帰り専門店を出店。飲食店の方も持ち帰りもどちらもリーズナブルで旨い。昔は揚げたての天ぷらをカウンターで食べさせる店は大阪で少なく、東京が多く初めて上野でカウンター越しに揚げた天ぷらを順番に出してくれて食べた店が「銀座/ハゲ天」でした。



その時の感動は今でも忘れなくて、それ以来大ファンです。今日は、久しぶりに阪急地下食料品売り場から秋の海老たっぷり天丼を持ち帰りオフィスランチ。


レンジして添付している味醂が効いた甘口の天つゆをかけていただきました。



先ずは舞茸の天ぷら。衣はふっくら舞茸はコリっと天つゆが馴染んで旨い。



ブロッコリーの天ぷらもカリッと旨い。ふっくらプリプリの海老天は何と5尾も付いている。これで692円(税込)はコスパ高い!ご飯の量が軽めでちょうど良く、久々の銀座ハゲ天の天丼旨かった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です