昭和42年創業大阪老舗お好み焼き「千房」の新製品 冷凍「オムそば」をランチ【わんまいる】

2021年6月4日(金)12時03分 木曜・金曜は出張の予定日ですが、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態鯛 宣言発令ですべて中止。ランチは外へ食べに行かなくてはなりません。今日はあいにくの雨で面倒。。こんな日に便利なのが自社で販売している冷凍食品や冷凍惣菜です。今日は神戸市東灘区のわんまいる専用冷凍センターから梅田本社に持ち帰って来てオフィス内の冷凍庫に保管している、昭和42年創業の大阪ミナミ千日前に本店を構えるお好み焼き専門店「千房」の新製品「オムそば」をレンジでチンして添付されている千房オリジナルソースとマヨネーズをかけてオフィスランチしました。

焼きそばを薄い玉子焼きで包んだオムライスではなく「オムそば」です。玉子焼きで包まれた焼きそばとキャベツがレンジで加熱する事で蒸し焼き状態になりトロっとした食感でこんがり焼けた玉子焼きに包まれオムライスとは別世界の味覚で千房オリジナルの大阪地ソースがこれまた合う。家飲みならこれに洋辛子か七味を振っても旨いと思う。子供さんにはケチャップもお奨め!オムそば発祥は大阪市生野区の今里にあるお好み焼き屋「さとみ」さんで、お店では”そばロール”の名前で売られている。僕が子供の頃(昭和40年代) はモダン焼きも”そば乗せ”と呼んでいたし、お好み焼き屋さんに冷ご飯を持ち込んでキャベツと天かすと紅生姜と豚バラ肉かするめいかと焼いた”やきめし”も 黄身玉子を崩した目玉焼きを乗せて食べていました。そして僕が中学になった頃、モダン焼きに名前が変更になってそば飯や薄い玉子焼きで巻いたオムそばや、とん平焼きが誕生した記憶だ。丁度大阪王将や眠眠や551の蓬莱なども店舗展開を始め老舗お好み焼き店も一斉に店舗展開を始めた昭和の高度成長バブル経済へ駆けあがって行く今から思うと一番良かった時代と振り返る。そんな時にお好み焼き店を超えた鉄板焼き専門店グランド千房を大阪北新地はじめ東京銀座など繁華街、ハワイのホノルルを皮切りに海外へも出店を加速され、ちなみに店舗設計は僕の学生時代からの友人の創楽舎の横井社長が手掛けられ、その関係もあって千房さんの冷凍商品を取り扱わせて戴いています。焼かなくて済み手間いらず。しかもお店の味そのものが「おうち」や「オフィス」で簡単に食べられるなんて便利な時代になりました。弊社はそんな老舗の有名専門店やホテルの味を自社オリジナルの冷凍惣菜ご当地グルメと合せて広く紹介して自社専用センターで在庫をして色んな商品を一品から注文して混載して購入戴けるようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です