2024年12月16日(月)18時10分
わんまいるの冷凍おかずセット健幸ディナーでは、週5食のうちお魚料理を2品メニューに取り入れています。今週は、瀬戸内海で獲れた「鱧/ハモ」をすり身にして揚げた「愛媛名物-はもカツ」です。
北海道産の助惣鱈のすり身と練り合わせた「はもカツ」は、海の駅で「はもカツバーガー」としてインバウンド客からも人気です。
副菜は、じゃがいもとブロッコリーと人参の温野菜サラダ。
副々菜は、茄子のトマト煮。
酒の肴に、食べて応援!国産お魚料理の定期便ボンキッシュより「明石たこの柔らか煮」を加えました。
先ずは、熱燗で明石タコの柔らか煮を肴にグッと一杯晩酌を楽しみます。
弾力があり、そのくせ柔らかくてこの食感が明石タコだ。熱燗に最高の肴。
はもカツにはウスターソースをたっぷりかける。
育ててくれた祖父祖母の故郷が香川県なので、子供の頃からフィッシュカツにウスターソースをかけて食べています。
カリッと揚がり、中身は淡白な白身で、魚で無く肉でも無いはも特有の弾力のある食感で美味しい。
ゆっくり晩酌を楽しんだ後に、いかりスーパーで買って来た大好きなタラコでご飯を食べてご馳走様です。
久々のタラコ美味しかった。











