ぐるまん ホワイティ梅田店で一人しゃぶしゃぶランチ。半年ぶり美味かった!

2023年9月17日(日)11時40分
今日は阪神リーグ優勝セールで阪神百貨店方面はすげぇ混雑しているだろうから阪急三番街方面でランチをと思い、退院してから未だ食べてない昭和38年開業ホワイティうめだの老舗カウンターしゃぶしゃぶ「ぐるまん」へ。まだ11時半にも関わらずどこの店も行列が出来ている。。

タイミング良く一席だけ空いてて座れた。もうネギも乾燥では無くなりポン酢ももみじおろしもニンニクも好きなだけ使えるフリーになってる。

学生の頃から食べている牛肉レギュラー1,400円を頼むと、手際良く目の前のスライサーで肉をスライスしてくれる。その間に野菜、豆腐、きしめんの具材セットを提供。僕は鰹節が効いた特製ポン酢に薬味を入れて肉が運ばれて目の前のカウンターに埋め込まれている小鍋の湯が湧くのを待つ。

 

肉だ!牛肉だ!実は高校3年まで肉嫌いで、柔道オリンピック選考最終試合で正木に負けた親友から脂身が少なく薄いスライスの牛肉だからお前でも食べれると勧められ、初めて食べて感動したのを思い出す。それから40年以上通ってる。

 

白菜にえのき、豆腐にきしめんが付き、ご飯はおかわり無料!沸騰させた小鍋に牛肉スライスを箸でしゃぶしゃぶさせて色変わると食べ頃。



あんまり火を通さないほうが柔らかく旨味も出て旨い。僕は薬味が大好きなのでフリーになって嬉しい。コレから気温が下がるに連れ美味しく感じる分客も増える。半年ぶりの一人カウンターしゃぶしゃぶ美味かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です