津田の松原/株式会社安岐水産 獲れだした太刀魚を使った献立メニューを試作していただきました。

2023年3月20日(月)12時02分
今日は香川県さぬき市で地元の魚介類をメインに水産加工・惣菜製造、並びに前浜に広がる津田の松原海岸に”ねこ海レストラン”を開設され、地元食材を使ったランチやご当地グルメを提供し地域活性化にも取り組む株式会社安岐水産さんにお願いして、今年は桜の開花と同じく例年より早く水揚げされだした瀬戸内海特産の太刀魚を使った「太刀魚と茄子の揚げ浸しみぞれあん」「太刀魚と茄子とわかめの揚げ浸しみぞれあん」を作ってもらいました。前回より太刀魚と茄子のカットを大きくしていただきましたが、出来れば太刀魚を2倍の長さにして大根おろしの量を3割ほどに減らして茄子と太刀魚の量を増やして欲しいと伝えました。もう一品大根おろしを抜いた「太刀魚と茄子の揚げ浸し」を流水解凍で冷たく食べれるように再々試作をお願いしました。流水解凍なら南蛮漬け同様に”カリッ”パリッ”としたまでは行かないにしても衣と大根おろしが出汁を吸ってモコモコにはならないと思いました。ご飯に乗っけて「揚げ出し丼」としても美味しそう。又、後世に残る逸品が完成しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です