梅田 ビフテキと欧風料理の老舗「スエヒロ」で人気のハンバーグランチを【わんまいる】

2023年1月8日(日)12時10分
やはり寒の入りになると寒い。。何か温かい食事がしたいなぁと思い、新梅田食道街で僕が生まれる前から営業しているビフテキと欧風料理の老舗「スエヒロ」のアツアツの”特製ポタージュスープ”が付いているランチを食べに行こう決めて、ホワイティうめだを通り抜けて、阪急百貨店を横切り新梅田食道街を入り、店に行くと満席。。でも直ぐにカウンター席に案内され、平日限定と記載されながら土・日でも頼めるメニューから久々に一口ヒレカツランチより高い、特製ハンバーグランチを注文。



暫くかかりますよとマスターと言いながら案外早く提供してくれるから嬉しい。僕が知る限り50年以上味が変わらないすべてのランチに付いて来る自家製ポタージュープが先に提供。コレを飲みに来たんだと心の中でつぶやき、スプーンで口にの中に運ぶ。アツー!熱い。。だけど旨い!}



カリカリのクルトンが香ばしくて旨い。年季が入っている味わい。スープを飲むと体の芯から暖かくなる。



店の中の活気と合わせてポカポカだ。一時は気の毒なぐらい暇だったが、元の活気が戻って来て良かった。ドカーンとでっぷりした貫禄の粗挽きデミグラスソースハンバーグがライスと共に提供。



ここ10年以上頼んでないが、こちらの歳のせいだと思うが凄く大きくなった感じがする。超極細千切りキャベツにポテトサラダを添えたシンプルなハンバーグ。箸でつかむと柔らかくて肉汁がジュワーと滴り落ちる。



濃くない甘口のデミグラスソースに浸けて食べると口の中でとろけてしまう。う~ん旨い。全部食べると駄目だと思っても箸が止まらない。ライスも少な目に頼んだら良かったと後悔先に立たず。。学生時代に戻り、ハンバーグとライスを交互に一気に平らげてしまいました。この懐かしい味わい、「スエヒロ」さんはビフテキの店として大阪北新二号線沿いにあるのが本店で発祥としてスエヒロ会として暖簾分けをしていった事で有名。この新梅田食道街のスエヒロさんも創業70年以上経つ老舗だ。とろける”粗挽きデミグラスソースハンバーグ”と熱々のポタージュスープで体の芯から暖かくなりおいしかった。ご馳走様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です