人生初 境港「ほたるいかトッピングいか焼売」を試食 【わんいる】

2022年7月8日(金)11時30分
昭和36年創業の自社イカ釣り漁船「日吉丸」を保有して日本海で操業され青森県八戸漁港で水揚げされる”赤イカ”をわんまいるでもボンキッシュでも採用させていただいてる福栄様を訪問。早速ボンキッシュの中華料理をご指導いただいている元赤坂四川販店取締役料理長の西尾シェフも柔らかくて美味しいと認める「赤いかのボイル」と


人生初の初めて見る境港産のホタルイカを乗せた「いか焼売」を試食させていただきました。いやー繋ぎが少なくていかがギュッと詰まっていて、超贅沢な上に境港産のホタルイカがトッピングされ人生初体験。


洋からしを浸けて辛口の白ワインやクラッシュで割る紹興酒に凄く合うと思いました。

ランチは昨日で今年の漁が終わった生まぐろが食べたく、福栄さんの営業前田さんに招かれ地元の人で混雑する地獲れ魚介類お食事処「魚山亭」に行き、


刺身定食と生マグロの赤身と中トロを注文。


甘エビ・ハマチ・白身(鯛ではない)脂が乗っていて旨い。


ハマチの天ぷらタルタルソース添えに


大根人参白ネギの旨煮ともずくに味噌汁。


念願の生マグロの赤身と中トロは、思った通り子供の頃公設市場の魚屋さんで売っていた味と同じだ。


いやー良く買って来て食べさせてくれたお祖母ちゃんを思い出します。今度は最初からまぐろだけを狙って食べに来ようと思いました。境港の生まぐろ美味しかった。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です