国産食材100% 島根ブランド食材豊富 出雲製造「しまねおせち」試食

2022年6月29日(水)12時03分
昨年大好評だった島根ブランド食材豊富に使用した出雲の仕出し料理・折詰弁当の老舗「ふるかわ」さんとコラボした。「しまねおせち」2022年24品×3人前・2人前・1人前が昨年と変更しメニューが届きましたので試食しました。1品目は、「北海道噴火湾産の帆立貝の旨煮」大きなサイズで柔らかくて美味しい。2品目「鹿児島県産 薩摩赤海老の煮漬け」。煮るより唐揚げにした方が美味しいと思いました。



3品目 境港で養殖している「銀鮭の昆布煮」。通常寿司ネタや刺身など生食として流通されている境港で養殖されている銀鮭を北海道産の昆布で巻いて浅く煮た鮭の昆布煮です。脂が乗り美味しく昆布は柔らかく甘くて美味しい。

4品目「大山鶏の八幡巻」。思った通り鶏の臭みが全くなくてジューシーで想像以上の味に感動。

5品目「国産渋川栗甘露煮」。今流行の薄皮が付いたままの甘露煮コリコリした食感にまろやかな味わいで中国産とは全く異なる味わいです。

6品目「国産若桃の甘露煮」も瑞々しくて甘くて中国産の味覚と違います。


石見ポークの角煮、隠岐の白いか焼き、境港の紅ずわいがに酢、浜田漁港水揚げスルメイカのマリネ、大田市旭養鶏舎の玉子焼き、銀山赤鶏の出雲藻塩焼き、島根和牛ローストビーフ、浜田漁港水揚げとろ穴子蒲焼、境港産田作り、斐川町産黒豆煮、益田美都町柚子甘露煮、国産かぶと富有柿の酢の物、安木の筍・人参・椎茸煮、紅白あご蒲鉾、斐川町のさつま芋の国産栗きんとん、島根産たたきごぼう、宍道湖のしじみ佃煮、熊本県産シオフキ貝の佃煮、島根県産のどぐろ炙り焼き以上24品です。今から元旦が待ち遠しい。

 

“国産食材100% 島根ブランド食材豊富 出雲製造「しまねおせち」試食” への2件の返信

    1. わんまいる より:

      ゆみあり様 コメントありがとうございます。おせちまでわかりやすくご投稿いただき感謝申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です