ボジョレーヌーボー!宮崎県黒毛和牛と黒豚デミグラスハンバーグセットでディナー【わんまいる】

2022年11月29日(火)19時03分
2022年今日は通うスポーツジムが定休日なので自宅に早めに戻り毎年メルシャンさんから頂くボジョレーヌーボーを楽しもうと今週の献立メニューから4食目洋食メニューの「宮崎県産黒毛和牛と黒豚デミグラスソースハンバーグセット」を作ってもらい、いかりスーパー自家製バゲットを焼いて楽しみました。



風呂から上がるともう出来ている。早風呂の僕より早い。昭和6年宮崎県三股町で創業された中村食肉さん旨味調味料マキシムでも有名。そのマキシムを使ったデミグラスソースを作ってもらい、個包装真空パック冷凍しています。沸騰させて湯煎してお皿に盛り付けて完成。肉汁がデミグラスソースと混ざりアツアツで良い匂いが漂います。う~ん。旨そう。



自然と唾液が湧く。コレが消化を助け栄養を体に吸収させてくれる。旨い料理は体に良い、良い人と書いて「食」と読む。日本古代では「器」と書かれていたと言う。食べ物は神様からの授かりもの、だから器に盛り付けて食べる前にお供えする。美味しそうに盛り付ける。美味しそうに見えると唾液が湧き栄養が体への吸収を促進させる。世界から注目される和食の原点となる由来の話だ。副菜は遺伝子組み換えでない北海道産馬鈴薯のフライドポテト、カリッと揚り中身はホクホクして美味しい。



孫に食べさせてやりたいといつも思う。それにほうれん草とコーンのソテーに野菜たっぷりマカロニサラダ、どれもボジョレーヌーボーに合うメニューばかり。



先ずは肉汁あふれるマキシムのデミグラスソースハンバーグから頂く。柔らかくて粗挽き肉が口の中でバラれていく、旨くて濃厚なデミグラスソースと粗挽きハンバーグの旨味の相乗効果、いやー料理は材料とソースが大事だとホント思う。値段が高騰しているトウモロコシが沢山入ったほうれん草のバター醤油ソテーも滑らかにほうれん草に粒粒感があり噛むとプチッとした食感の中に甘みが感じるのは日本のトウモロコシの証拠、ボジョレーヌーボーが相性バッチリ。メルシャンさんに感謝です。酒屋時代にメルシャンのワインを担ぎボジョレーヌーボー船便輸入日本一だった事から殆ど売れなくなった今でも義理に感じてくれ、毎年ボジョレーヌーボーを送ってくれる。良い思い出を思い出しボジョレーヌーボーで酔いしれる。



旨い料理に旨い酒、僕は多くのご家庭で一家団欒で晩酌を楽しんでいただきたい思いで酒屋に就職した。料理に縁があったのだろう。結婚を機に23歳で酒屋さんが経営する居酒屋の店長に抜擢されて料理の勉強食材の目利きを教わり追求して来た。今自分で作った料理で毎日晩酌を楽しんでいる。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です