南国市から届いたフローズンキット「おかず」8品を試食!【わんまいる】

2020年12月24日(木)今日は明日の戦略会議の資料に目を通して、昭和47年高知市で創業され土佐料理の店「おらんく家」を高知市内に2店舗、大阪北新地に3店舗「料亭悦」「割烹香悦」「ステーキハウス大和」ホットドッ ク専門店「北新地ドック」とリアル店舗を展開、南国市で冷凍惣菜工場を持ち大手百貨店にも卸されている株式会社マーク様から届いた冷凍惣菜を試食させていただきました。1品目は、「トマトと卵の中華風」。見た目も鮮やかで美味しそう。トマトで酸味を演出、玉ねぎでパンチを効かせている。いやーお見事としか言いようがない!これに鶏肉と色付けに千切りピーマンを加えれば主菜にもなる!

2品目は、「ネバネバ野菜の土佐和え」。高知県産オクラとなめこ・海藻を刻み 鰹節を加えて味付けした逸品です。ご飯に乗せても良さそう。

3品目は、「きのこのイタリアンマリネ」。上品な酸味にエリンギの食感が歯ごたえ良く、パンチの効いたブラックペッパーで味付けしていて、イタリアンらしさを感じます。これなら宮崎県産黒毛和牛と黒豚のハンバーグや石見ポークのヒレカツなどの副菜にお奨め。

4品目は、「揚げ茄子のキーマカレー」。見るからにカレーのルーが少なくて薄い。ルーではなくカレー粉を用いていると思う。

5品目は、「彩野菜のラタトゥイユ」。酸味のあるトマトで瑞水しくて美味しい。フライドポテトやジャガバターなどと合う。主菜は鶏の照り焼きがお奨めだ。

6品目は、「ゴロゴロポテトのタラモサラダ」。ポテトは上手に下茹でされているのに、たらこが少し生臭く感じて勿体ない。たらこで無く青のりを振ればと思いました。

7品目は、「チキンとミックスビーンズのサラダ」。これは旨い!ロールキャベツやトンステーキに合う。

8品目は、「こんにゃくのナムル風」。もやしもアクセントになり、食感も良くてごま油の風味も良いが唐辛子が効き過ぎて辛い。唐辛子を減らせば美味しくなると思います。石見ポークの酢豚や鶏チリソースなどにピッタリだ。

前回初めて来社いただいた際に、レンジ解凍の容器入りを食べた時にこれは美味しいと思った通りで、わんまいる向けに袋に入れて真空パックして冷凍してもやはり美味しく、僕の目と口に間違いは有りませんでした。これで高知県の食材を使ったメニューが採用出来るので嬉しい。食材があっても調理してくれるところが無いと本当のご当地グルメにはなりません。地元の食材を地元で調理してこそ「郷土料理」「ご当地グルメ」「日本の故郷おかず」と言えます。僕は海外や百貨店の売場で「日本の47おかず」を販売するのが夢で、2月からいよいよ香港のイオンモール、アピタ、ヤタで販売される予定です。 昼からはブログを投稿し、企画書の校正をして本日は終了。仕事帰りに自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、自宅に帰るとケンタッキーのチキンクリームパイとビスケットに鳥芳の骨付きモモの照り焼きにミニクリスマスケーキがお膳で運ばれて来たのでお気に入りのいかりスーパー直輸入のイタリア北部のネグロアマーロ種赤ワインでクリスマスイブを楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です