滋賀県初の全国醤油品評会優秀賞受賞の遠藤醤油さんから贈ってくれる守山特産メロン自然の味覚! 絶品!

2019年7月28日(水)今日は香港への出張が無くなったので社内で試食です。1品目は鳥取県境港の福栄丸さんが日本海で漁獲し青森県八戸漁港で水揚げしたムラサキイカと里芋と厚揚げの炊合せです。油揚げを加える事でボリュームを増やしました。

2品目は先週試食した北海道産鮭のクリーム煮に使われていたクリーム煮には向かない無塩の鮭をこの品なら醤油と味醂で煮付けるとだしが染込み美味しくなるからと大根と炊合せしてもらいました。予想通り美味しそうに炊けています。美味しそうに見える料理は食べても美味しい!鮭にだしが染み込み身も柔らかくなり思った通り煮炊き物に向いていました。試食スタッフからも見違えるように美味しくなりましたねと食材を見極める洞察力は自分でもたいしたものだと思いました。インゲンではなく色目とボリューム感をだすのに人参の乱切り約10g~15gを2個加えるようにお願いしました。冬場に糖度が増す人参は炊くと美味しくなります。


3品目の紅白なますは昆布が生臭かったのできくらげに変更すると臭みがなくなりました。



4品目厚揚げのおかか和えは鰹節が美味しいです。


5品目は先日宮城県石巻でランチに食べた穴子の蒲焼が美味しかったので宮城県物産振興協会の八巻さんに紹介してもらった1948年創業の魚喜久商店様から石巻~牡鹿半島で水揚された「金華真穴子」の低温殺菌調理された煮穴子のSサイズ(80~99g)を送っていただいたので早速試食しました。今は穴子の最需要期で大きなサイズのMサイズ(100g~120g)Lサイズ(121g~140g)は無いとの事でSサイズを送っていただきました。やはり小さいサイズでは物足りません。2パックを湯せん解凍した所、煮汁の醤油の分量かと思いますが濃さが異なります。濃い方は実に美味しく煮汁をそのままご飯にかけて食べましたが薄い方は甘くてご飯にかける気になりません。当然穴子も煮汁が違うので味も違います。どちらか選んでください!という意味なのか?どうなのか?


夕方少し早めに仕事を切り上げて阪急塚口駅前のサンサンタウンにあるパスポートセンターに申請に行きました。凄い人です。受付16時30分までと書かれていたので偉い早い締切だと思っていましたがこの申請者数なら早く締め切らないと職員さんが残業になります。お盆休み前の駆け込み申請もあるかとは思いますが若い人が大勢申請に来ているのは驚きました。
向いのスポーツクラブに立ち寄り自宅に戻り冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は「石見ポークとキャベツの味噌炒め(ホイコーロー)」を主菜に「厚焼き玉子」と「厚揚げと大根と人参の含め煮」の副菜セットです。それにしても石見ポークは炒めると抜群に美味しくなります!この旨味はどこから来るのか?味噌とキャベツと玉ねぎの旨味が交じり合い実に美味しい。富山県から仕入れてる厚焼き玉子のこの食感は中々家ではこうふっくら柔らかく焼けません。玉子焼きがないかと全国探して富山市で玉子焼き専門に製造して全国の寿司店からスーパー、学校給食まで手広く卸されているだけあります。鰹と昆布の和風
だしが染込みほっとなごむ味覚の厚揚げと大根と人参の含め煮もいい!・・


今夜は滋賀県守山市で半世紀以上に渡り天然醸造の木樽桶で仕込んだ醤油を作られ、15年前にわんまいるのオリジナル醤油を作ってもらいその醤油が全国醤油品評会で優秀賞を受賞され大変喜んで頂いた遠藤醤油さんから毎年お中元とお歳暮に贈ってくれる守山特産のメロンを食べ頃に熟成させて冷蔵庫で冷やしたメロンを贅沢にも半分カットを堪能させていただきました。甘過ぎない自然の味覚の守山メロン絶品!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です