人生最大の不覚!・・・はぁ。。「10 JUN 2019年」てっきり1O月と思い込んでいました。。猛省。。

2019年7月30日(火)いつもの4時53分に起きて阪急梅田駅からリムジンバスで関西空港へ吉川課長と落合い、サンマルクでモーニング。メニューを見ると生クリームとバターたっぷりのデニッシュパンにクリームどっさりパフェ各種にタピオカドリンクがずらり並んでいます。


どれも訪日観光客が好きそうなメニューで、日本人向けには日替わりモーニングセット380円が用意されていて本日はフレンチトーストセットだったので試食してみましたが一時に比べて砂糖・バターが控えめな感じでした。


腹ごなしをして4階のキャセイパシフィック航空で香港行きのチケットを自動チェック機で出力しようと思いパスポートをかざすと何と期限切れと表示!!僕はローマ字を習う小学校5年6年はアルバイトばかりして殆ど学校に行ってなかったので未だにローマ字が苦手で、香港行きが決まった際にパスポートを確認すると「10:JUN:2019年」と記載されていたのでてっきり10月まで有効と思い込んでしまっていて・・情けない限りです。直ぐ早とちりして思い込んでしまう性分なので、香港でアテンド頂く代理店契約した世界市場の村田社長には申し訳けないと電話で謝罪。吉川課長に5社との商談を託して僕はパスポートの発行手続きの為に生まれ育った大阪市港区へ戸籍謄本を取りに区役所に向かい、大阪市内のパスポートセンターへ行こうと調べると住んでいる住民でなければ受付出来きないとの事。仕方ないから自宅最寄り駅の阪急塚口駅前のサンサンタウンのパスポートセンターをスマホで確認すると兵庫県はどこの窓口も月曜、火曜は休日。なんとかパスポートを発行して何とか明日のフライトでと考えましたがついてない時はこんなもの!諦めて明日申請に行く事にしました。こんな経験はこれまで1度もありません。人生最大の不覚です。気が付くとお昼を回っていたので、とりあえずランチを阪急塚口駅裏にある手打ちそば「田毎庵(たごとあん)」さんに立ち寄り、十割蕎麦を食べて梅田オフィスに出社。



吉川課長から頼まれている関東方面でおかずを製造してくれる企業をネットで調べて一社ずつホームページを確認しましたが、コンビニや百貨店向けにチルド惣菜やお弁当を製造している所や学校給食やスーパーや病院や老人施設に最終調理前の中食を製造している所ばかりで、冷凍のお惣菜や冷凍食品となると中々ありません。そんな意味では長年かかって見つけて来たわんまいるのおかずを作ってくれている企業は希少な存在と言う事になります。しかもトレータイプの冷凍弁当が多い中、一品毎に袋に詰めて真空パック(この真空パックの空気圧も料理に合わせて工夫・・重要なポイントです)しているところはありません。
慎んでおとなしくしておきなさいと天が言っていると自分に言い聞かせて日課のスポーツクラブに立ち寄り自宅に戻り、夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は「北海道産の鮭の塩焼き」です。北海道漁連さんが70g当たり塩分1.6%に施した塩鮭です。現地で獲れたてを塩漬け切身にしているので鮮度が良いから美味しいです。全く塩をしていない無塩があるので今年の秋鮭から切り替えてこちらで昆布だしに漬け込み、浅く塩をふって焼き上げるようにする予定です。料理は一工夫とひと手間が美味しくなるポイントです。常に創造を繰り返してお客様に飽きられないように顧客満足を追求していきます。副菜の「高野豆腐の含め煮」と「国産ひじきの大豆煮」、先日食べた他社のひじきの大豆煮と味が全く違います。他のひじきの煮物は美味しく無さ過ぎ!副菜なので付け添えておけばよい!ともかく食中毒にならないように醤油・砂糖を多めに炊けば良いぐらいにしか考えていないのではと思う副菜が多いです。売場をみてもこのくそ暑いのに酢の物やお浸しメニューが無茶少ない!・・わんまいるは妥協はしません!今夜も美味しくいただきました。
最後に今回の件につきまして、自分の思い込みでたくさんの方にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です