う~ん旨い、正に喰う醍醐味 生きていてよかったと思う瞬間 今日も味あわせて頂きました!

2019年8月1日(木)今年も早いものでもう8月です。それにしても梅雨が明けると暑い!今日は、月初めに経理指導に来てくれているエアーズ公認会計士中村先生を誘って、「眠眠 お初天神商店街店」にランチに行きました。

いつも土曜日曜は満席なので平日はどうかと思うと1階は満席2階に上がるとラッキー!タイミングよく二人だけ座れました。今日のランチ「中華丼と名物焼き餃子セット」700円(安い)を注文。眠眠と言えば戦後の闇市が賑わっていた昭和28年に大阪ミナミ千日前から一筋入った路地にオープン。当時まだ日本人には馴染みがなかった餃子を「焼き餃子」と言う形で提供した所、口コミで広がり爆発的にブームとなり、直営店と暖簾分け。そこから王将など餃子&大衆中華料理店が全国に広がったと聞いています。昨年3代目の吉田社長と吉田会長がサッポロビールさんの紹介でネット通販の話を聞きたいと来社され、わかる範囲でアドバイスさせて頂きました。生まれ育った大阪市港区弁天町の家の近くにも眠眠さんの暖簾分けの店があり良く食べに行ったものです。今日も厨房で中華料理の職人さんが忙しく腕を振るっています。最近は人手不足が原因なのかアルバイトが作っていたり冷凍を解凍して盛り付けるだけのチェーン店も多くみかけるようになりました。そしてアルバイトでも出来るように機械化が進んでいます。機械化すればするほど味わいが無くなると思います。焼く・煮る、蒸す、炒めるの火加減や味付けなど重要なところは人が調整する事が美味しい秘訣だと思います。何よりお客さんが良く知っていてよく流行っています。


夕方は定時で切上げて日頃頑張ってくれている商品企画部バイヤー二人を連れて最近すっかりハマっている㈱ワールド・ワンさんが運営する高知県の郷土料理専門店「土佐清水ワールド」お初天神店に行きました。


今日は5千円の飲み放題コースを頼んで見ました。最近はコース料理の方が断然お得なようで単品で頼んで飲むと高く付く店が多いように思います。1品目はいつもの付きだし茶碗蒸しが運ばれ、2品目に野菜サラダが運ばれ、他とは違うのは宗田鰹節を思いっきりかけてくれます。更に3種類のオリジナルドレッシング(トマト・小夏・人参)かけ放題。二皿に野菜サラダを分けて最初はトマト、次に小夏を多めにかけて食べると宗田鰹節と野菜とドレッシングが見事に調和して抜群の味覚です。コレは旨い!


3品目は名物の鰹と鰤の藁焼きで、オニオンスライスと刻みねぎにミョウガににんにくスライスがふんだんに乗せられています。これに勿体ないと思うぐらいポン酢をかけると言うより漬けるぐらいが高知流!切身ににんにく・ネギ・玉葱・ミョウガを乗せて口の中に入れると幸せになります。どうぞ!と言ってバイヤー二人も僕の食べ方で食べると、う~んと呻りました。正に喰う醍醐味で、生きていて良かった!と思う瞬間です。二人とも鰤の藁焼きは初めてで、鰹も全く生臭くないのが新鮮な証拠で扱いも良い!


4品目は、地元で獲れる旬の魚の刺身です。本日はめぐみ鯛にヒメダイにシマアジです。中々スーパーや回転寿司には無い高級魚で、僕は釣りが趣味なので食べますが、今日のシマアジは珍しく大きいサイズで格別です。二人ともビックリしていました。


5品目は、鰤カマのみぞれ彩り野菜あんかけが運ばれて来ましたがカマではなく切身です。なので骨が無く皮も処理されていて丁寧に調理されています。彩りに細かくカットした人参と大根を大根おろしに醤油みりん砂糖を加え片栗粉でとろみをつけたあんかけです。これに少しお酢を加えると酸味があってより一層美味しくなります。わんまいるでも近大ぶりを使い早速試作するようにお願いしました。


6品目はちょう太郎貝のパン粉焼きです。地域により呼び名が変り、一般的にはヒオウギ貝とよびます。マヨネーズを少しかけて焼くと濃厚でまろやかな味になり女性に受けるメニューになるのですが。。勿体ないと思いました。料理は一工夫が大切!


7品目は四万十鶏の藁焼きです。少し焼き過ぎ!先にスチームを通しておいたらジューシーに焼けるのにと思いました!


8品目は鰹の太巻きと焼き鯖寿司が運ばれてきました!鰹の太巻きはまだ経験が無い。一瞬生臭い?と頭をよぎりましたが、口に入れた瞬間消え去りました。紫蘇とニクニクを忍ばせて生臭みを完全にとばしています。これには驚きました。焼き鯖寿司も脂が乗って少し醤油を付けると美味しいです。


9品目は宗田鰹節でだしを取った蕎麦(お椀)で終了。以前も蕎麦だけランチに食べましたが、蕎麦自体が美味しくなくこれは残念。蕎麦自体を替えるべし!最後の〆料理は印象に残るので大切です。10品目のデサートは珍しいバナナ味のシャーベットミレービスケット付きです。バナナ味、これは行ける!先ほどの蕎麦のマイナスがこのバナナ味シャーベットで帳消し!バイヤーお二人も大満足との感想を頂きました!今後も美味しいおかず作りを宜しくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です