冷凍真空パックする事でスパイスが染み込み旨い!国産若鶏ローストチキンセットで夕食

2025年9月26日(金)18時10分 
花の金曜日。コロナをキッカケに家飲みにハマってしまった僕は、今夜も温かい料理は湯煎解凍、冷たい料理は流水解凍して器に盛り付ける、真空パック冷凍した国産食材100%の冷凍おかず「わんまいる健幸ディナー」を風呂に入っている間に用意してもらいました。

主菜は、鶏肉消費日本一の大分市の鶏肉加工卸・食品製造会社様に作ってもらった、10種類のスパイスを馴染ませた厳選若鶏のローストチキンです。

副菜は、阿波踊りの本場徳島県阿波市周辺のこだわり農家さんが路地栽培で作ったキャベツと人参のコールスローを流水解凍で冷たくいただきます。

副副菜は、北海道産のじゃが芋を菜種油とコーン油のブレンド油でサッと揚げた食塩無添加のフライドポテト。

ローストチキンセットには、いかりスーパー直輸入フランス南部ラング・ドック地方カベルネソーヴィニヨンを高級クリスタルバカラのワイングラスでオンザロックで楽しみます。

ローストガーリック・マスタード・バジル・レッドベル・ローズマリー・コショウ・オレガノ・セージパウダー・タイム・ナツメグと10種類のスパイスがローストチキンに染み込み、熟成した感じになって実に旨い。

路地栽培の野菜は加熱して冷凍解凍しても食感が残るので、サラダに持って来い。シャキシャキして旨い!

菜種油とコーン油のブレンド油でサッと揚げた北海道産じゃがいも。食塩無添加ですが何も付けなくても十分美味しい。いやーホクホクして旨い。

主食には、いかりスーパー創業の塚口店内で焼いている、フランスパンのトーストをバターを塗っていただきます。モチモチ食感で美味しいです。店内で焼いているのは塚口店だけだそうです。前身は焼き菓子とパンを焼いていたと創業者のご子息行光さんに聞いた事が有ります。バゲットも美味しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です