2025年3月9日(日)18時05分
僕の最強の晩酌メニュー。いかりスーパーの盛合せ&胡麻豆腐に、いかりスーパー自家製白菜糠漬けを獺祭の純米大吟醸酒で楽しむ。この上ない至福の時。
他のスーパーとは比べものにならない極上のネタ。大きく育てた脂濃くない繊細な霜降りのぶりに、毎朝明石裏漁港から運ばれて来る活け〆鯛、サーモンのトロに、本まぐろ中トロ4種盛合せ。
長年販売されていた玉子豆腐に変わり、年初から売られる様になりとりこになっている胡麻豆腐。
いかりスーパー創業塚口店自家製白菜糠漬け。
いかりスーパーでは定価で買える獺祭の純米大吟醸酒をバカラのグラスで用意。
若い時は進んで食べなかった胡麻豆腐も歳を重ねると胡麻の風味が何とも言えなく美味しく感じる様になりました。胡麻豆腐で純米大吟醸酒を含むと、情緒漂いいい感じ。
サビをむらさきに溶いて準備OK!
まずは繊細な刺しが入ったぶりから。
僕は刺身をご飯に巻いて食べるのが大好き。極上の贅沢だ。
鯛ほど天然、養殖、生息する場所、釣り方、育て方、餌、〆方、捌き方、寝かし方(熟成)で味が変わる魚はいない。いかりの鯛はほんとに旨い!
弾力のある歯応えと旨味。毎朝5時前に明石浦漁港から運ばれてくる活け〆鯛。
脂の乗ったとろサーモン。
サビ醤油に浸けてご飯に巻いて。
本マグロ中トロ。
繊細な霜降りでモチモチした食感が堪らない。旨味が脳天に昇る。。
間に白菜の糠漬けを挟み、獺祭純米大吟醸酒を楽しむ。春の訪れと共に純米吟醸酒が美味しい季節になる。家飲みいいね!