お好み焼き「ゆかり」。並んで無い。雨の日はオススメ!モダン焼き最高!

2024年4月27日(土)11時30分 
やはり大阪人なのか、暫く食べて無いと無性にお好み焼きが食べたくなる。だけどどの店も凄く行列。待てよ。。小雨模様なので地下に皆んな行くので、先ずは路面にある「ゆかり 富国ビル店」から行って、ダメなら穴場の阪急ビルの地下にある「ぼてじゅう」、と思って行くとラッキー 並んで無い。

いつもの奥の2人席に案内され

エプロンで記念撮影。

暫くすると、こんがりふっくら焼けたモダン焼きが運ばれてきて、手際よく目の前でソースを塗り始める

ソースを伸ばし



テレビでも時折り取り上げられる必殺マヨネーズシャワー。

お見事!

鰹節をどっさり盛り付ける

昭和25年創業のゆかりのモダン焼き完成。子供の頃は「そば乗せて」と言ってメニューにはなかった。広島焼きとは違い、お好み焼き生地の上に焼きそばに使うそばを乗せるだけ。後にソースで焼いて乗せる店も現れ、僕が中学に通うよになるぐらいに民家の軒先のお好み焼き店は、おばちゃんが高齢の為後継ぎがいなく閉店して行き、代わりに夜がメインの鉄板焼き店の様な現在のスタイルの店が次々と増えて行き、メニューに「モダン焼き」や「とん平焼き」など具もミックスなど多彩に増えて行った。

正直、お好み焼きにそばを乗せただけのモダン焼きだから粉粉して素朴だけど大して美味しくは無いと思うが、子供の頃の味が忘れられなく、モダン焼きを好んで食べています。



お腹いっぱい、大満足!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です