節分 冷凍おかず「とろいわしの生姜煮セット」を夕食に食べました。

2024年2月3日(土)18時10分 
スポーツジムの帰りにいかりスーパー創業店 塚口店に立ち寄ると美味しそうな”恵方巻き”が売られてます。

 

上巻・福巻・本まぐろ大とろ鉄火巻き何と3280円、

節分いわしも売られている。いわしを炙り出る煙が邪気祓いになるとされ古来から食べ継がれて来ました

自宅に戻り、風呂に入っている間に冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を作ってもらいました。今夜の献立は、節分にちなみ島根県隠岐島で獲れたとろいわしを山陰最大の鳥取県境港で水揚げした骨まで気にせずに食べれる「とろいわしの生姜煮セット」に「恵方巻き寿司」を熱燗で楽しみます。

水揚げ直後に頭と尾と内蔵を取り骨まで気にせずに食べれる生姜煮です。



副菜は”初午いなりの日”に少しはやいけど「絹ご主人豆腐の稲荷厚揚げ煮」を添えました。

副々菜は口直しに三陸産のワカメと胡瓜と玉ねぎの酢の物を流水解凍で冷たく頂きます

とろいわしの生姜煮には山椒をふりかけると蒲焼きの様な味になります。

恵方巻きは玉子・鰻・干瓢・海老・胡瓜など具沢山、だけど去年も行きつけの寿司屋に頼み具沢山の恵方巻きを食べたが複雑な味で美味しくなかった。。今日もなんだか変な味、ちゃんとが具の相性を考えないと台無しだ。そんな事から考えると昨年わんまいるで販売した尾鷲特産のど旨い漬け3種(天然まぐろ・鯛・ぶり)美味しかった。来年は昭和100年を機に再販しようと心に誓う。

気を取り戻して菊正宗宗本醸造の熱燗をグイッといっぱい。旨い!



骨を気にせずに食べれる境港水揚げ「とろいわしの生姜煮」山椒をかけると蒲焼きの様な味わいに。柔らかくて旨い!酒の肴に最高!

2024.2.3.節分の夜でした。お疲れ様!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です