2023年8月5日(土)11時50分
管理栄養士がメニューを考えて、朝昼晩提供される病院食を食べ約2ヶ月半。退院後食べたいメニューを数えながら過ごしたベストテンに入る昭和23年大阪難波千日前商店街路地裏に現在も一号店が健在し関西を中心に直営店を展開、暖簾分けを合わすと全国に多数ある焼き餃子の元祖大衆中華「眠眠」。キタの曽根崎お初天神商店街路地裏の店に行きました!
11時半開店。座れるかと思いきや、ほぼ満席。。2席だけ残っていたので、一階カウンターへ座り、長年変わらぬ餃子のタレにお酢にコショウに辣油に爪楊枝が並んでる。
高級ごま油使用した辣油を小皿に取る
お酢の割合が多い餃子のタレを準備
2社の王将の餃子とは異なり、どちらかと言うと野菜たっぷり皮つるん。浜松餃子みたいな感じで野菜が多くて食べ易く、いくらでも食べられる感じがする。
餃子を食べ終わるタイミングで夢にまで出て来た本格天津飯だ。
中国人に教えてもらって以来天津飯にはお酢をかける事にしています。
甘味が締まり食べ易くなって食欲が増す。とろとろの厚焼き天津玉子焼きをレンゲでご飯ごとすくい、熱々をほうばる。
中国人の料理人が作る本格天津飯!鶏ガラベースの出汁と玉子とのコラボレーション。いやーお見事、美味しかった!








