勉強の為に他社の冷凍弁当・冷凍食品も積極的に取り寄せて試食しています。

2023年3月31日(金)12時03分
僕は勉強の為に他社の冷凍弁当・冷凍食品も積極的に取り寄せて試食しています。 今日はタンパク質を売りにされている冷凍弁当を取り寄せてみました。大豆で作ったパスタとセット。ふたは充填フィルムではなくトレー(容器)を脱気真空パックしてあります。これでは上手く解凍出来ないだろうと思い、解凍時間を聞くと8分30秒。なるほど密封充填パックでないからレンジ解凍時間がかかるのではと思いました。ただこんなに長くレンジ解凍すると副菜など付け添えの野菜にご飯の品質が気になります。実際にレンジ解凍してみると、鶏肉はブラジル産と表記がありますが、野菜には産地表記されていません。見た感じ鶏肉からドリップが相当量出ています。下味を入れ過ぎているから余計出るんだと食べてみると案の定下味が強い。ドリップが出てジューシーさはなく、パサ付くまでは行かないが弾力があり柔らかいとは言えない。もう一つの方も同じドリップ。ハンバーグも入っていますが獣臭さが残っています。こらあかん。。鶏肉もところどころ色が黒ずみ血合いが移っているよな感じ。おそらく人手ではなく機械加工しているから血合い部分を取り除かないからと思われる。付け添えの小さなじゃが芋は長時間のレンジ解凍の為か、ブヨブヨで箸がのめり込む。ご飯も表面はカリッとするような食感で解凍時に食材が持つ水蒸気で解凍出来ていない。あくまで個人の感想ですが、ご飯はレンジパックでいくらでも美味しくて安く売られているのでおかずだけの方が良いと思いました。主菜に対して副菜が凄く少なく、栄養バランス的にはなっていないと思います。大豆パスタは焼きそばとして具材と濃厚ソースでとろみを付ければ美味しいと思いました。スパゲッティにするならボイルを3割手前で止めてやはりソースと具材をたっぷり使うと美味しくなりランチなら他を付け足さなくても一食で済むと思いました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です