“つかしん天然温泉 湯の華廊”行く途中のお好み焼き店に寄ってみた。

2023年3月31日(金)18時10分
前から一度食べて見たかった自宅近くの”つかしん天然温泉 湯の華廊”に阪急神戸線塚口駅から伊丹線に沿って北に向かう途中の住宅街にある、素朴な雰囲気のお好み焼き店に初めて寄ってみました。



もっと狭いのかと思いきや、意外と広く、おばちゃんが切り盛りしているかと思いきや、おじさん(結構お歳)がいらっしゃいと言ってメニュー表を差し出してくれました。






“いか入りのモダン焼き”を注文。ふと見ると、おでんがまだやっている。ウワー超久しぶり。こんな素朴なお好み焼き店でおでんを食べるのは中学生以来ではないかと思い、大好きな竹輪とごぼ天と大根を注文。



すじ肉以外はオール100円均一と書かれてある。この頃おでんと言うと、新梅田食道街にある創業1844年の「たこ梅/北店」にたまに寄るぐらい。比較にならない程安い。出汁だくで練がらしを添えて提供。コレは飲まずにはいられない。ビールはアサヒスーパードライの大瓶だ。コレ全部飲むとサウナに入れないと思いながらも先ずはグイっと一杯。良く出汁が染み込んだ牛すじ肉で出汁をとった大阪おでんだ。煮込み竹輪久しぶり。わんまいるのおでんも牛すじ肉の出汁で、煮込み竹輪を採用しています。まるまる太った大根は、出汁がしゅんで最高。こんな素朴な味のおでんは、探しても中々食べれない。いやーまだ日が明るいうちからおでんでビールを飲めるなんてうれしい。夜9時まで配達していた頃から比べるとインターネットの普及でネット通販主体の商売となり、有難い話だと時代の流れにふけっているとモダン焼きが運ばれて来た。そばがカリカリに焼かれている。




普通は薄い衣が塗られてそばが見えないのに。。いかは僕の大好物のスルメイカだ。初めて寄ったが大正解。マヨネーズはキューピーでもなく味の素でもケンコーでもなく、どうもオリジナルの様だ。



待てよコノ焼き方もマヨネーズ、かつお節どこかで食べたよなぁ?とお父さんに昔からやっているのですかと聞くと、以前は名神高速道路の手前の道路サイド尾浜町で40年間やっていたけど自宅から通うのが大変になって来たから6年前に移転したとのこと。アッ思い出した。僕の前の家のすぐ近くにあった「まるじゅう」さんだ。ご主人凄く小さくなって老けたねと言うともう80歳超えたから。。そらそうだ、うちの長女が38にもなるんだから。。僕も名神町から塚口に引っ越して19年になるから歳とるはずだ。名神町の時は家族で良く食べにいったと伝え、前は広かったし、奥さんと別に二人店員さんがいて、野球を終えた人達でいつも満員だったもんねと会話が進む。おでんもどこかで食べた中々ない味だと思っていた。一度孫達も連れて来たいと思い、青海苔と鰹節をたっぷりかけて食べました。



いやーするめいか沢山入って美味しい。噛めば噛むほど出汁がでる。そばを先にソースで軽く焼いてお好みの生地に乗せてパリパリに焼き上げる独特の焼き方で美味しい。ビールは半分以上残してご馳走様。また来ますと言って、つかしん天然湯の華廊に向かいしました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です