蕎麦居酒屋「弦 ホワイテイうめだ店」 表のメニューに魅かれてランチ【わんまいる】

2023年1月28日(土)12時45分
いつも仕事の行き帰りで通るホワイティ梅田イーストモールで、大好物の「海老とイカ天」のお重・蕎麦セットのメニューに目が留まり、蕎麦居酒屋「」に入ってみました。



満席状態で僕が座ると満席。以前は空いていたのに..と思い店内を見渡すと定食が充実した感じ。「蕎麦屋の出汁巻き玉子とおでん定食」や「カツとじと蕎麦定食」など、大きな写真を貼り付け美味しそうだ。早速お目当ての海老とイカ天のお重と温かい蕎麦を注文。暫くすると運ばれて来た。表のメニューに偽りなく美味しそう。



つゆが別添で付いてお好みでかけて下さいと。僕はつゆだくが好みなので嬉しい。こんなちょっとした配慮で店が流行るのだ。蕎麦が以前より細くなった感じ。うす揚げが沢山入っている。天ぷら重に天つゆをたっぷりかけてから先にそばをズルズルとすする。細麺でのど越し良くて出汁も鰹と昆布が効いて旨い。



温かい蕎麦を初めてこの店で食べたが旨い。蕎麦には抗酸化作用を持つルチンやビタミンB群や食物繊維が含まれており、鰹だしにはたんぱく質ビタミンB・D・E、カルシウム・亜鉛がたっぷり含まれ、昆布だしには塩分を効率よく体外に抽出する働きのアルギン酸含め20種類のミネラルが入っています。ふっくらした衣に包またたプリプリの小海老の天ぷら、柔らかくてコリコリしたいかの天ぷら、いやー旨い。



レンゲでご飯と天ぷらを一緒にすくい口の中に入れる。鰹と昆布が効いた天つゆがご飯と天ぷらの衣に混ざり旨い!久しぶりの小海老の天ぷらとイカ天重に大満足。この店の蕎麦は温かい出汁の方が旨い事を知った。今度は出汁巻きとおでん定食を食べに来ようと心に誓い、ご馳走様。寒い日は温かいものに限る。旨かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です