61歳の誕生日はお好み焼きパーティー【わんまいる】

2022年8月6日(土)18時02分
自宅最寄り阪急神戸線塚口駅駅前のスポーツジムを早めに切り上げて自宅に戻ると、長男家族がお祝いに来てくれて二人の孫から「おじいちゃん誕生日おめでとう」の言葉に感動。暫く孫と遊ぶとクタクタ。。ケガさせたらと思うからよけい疲れます。。お好み焼きの良い匂いが漂って来ました。うちの家内が嫁に来る時に実家の親父さんが作ってくれた分厚い鉄板焼きは、もう38年間も使い脂が染み込んだ年季の入った鉄板で、これ焼くお好み焼きは繰り返し食べたくなる。長男の嫁さんも大好きで、焼肉よりお好み焼きの方が食べたいと言います。その通りで焼肉はどこでも食べられるけど我が家のお好み焼きは他で味わう事は出来ません。


小麦粉に山芋パウダーを配合して沢山の天かすに僕の大好きなするめいかに極細キャベツの千切りに玉子を混ぜて強火で焼き上げる。その上からそばを乗せたモダン焼きだ!こんがり焼いて今日はオリバーソースとマヨネーズをたっぷりかけて鰹節を沢山ふりかけて完成。表面はカリッと中はモチモチ。柔らかくてところどころ生地からはみ出たそばが焦げてカリカリに。このおこげが又旨い!口に入れるとアツアツでとろける食感がたまらなく美味しい。サッポロ生ビール黒ラベルで楽しみました。女性陣は別腹でケーキを食べていますが、僕は無理。。久しぶりの我が家のお好み焼きと孫の笑顔に大満足!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です