美味しさの秘訣は真空個食パックの湯せん調理にあり!【わんまいる】

2020年9月18日(金)今朝は6時30分まで9時間ぐっすり寝たので気分爽快!シャワーを浴びて7時から地野菜のサラダと野菜ジュースにウインナーと目玉焼きにトーストのモーニングを食べて、

サーフィンで来るようになり古民家を改装して民泊を経営するようになった高知県室戸市の民泊の宿「空と海」のご主人と記念撮影。

近くの高岡漁協に訪問しましたが生憎のしけで漁は無しで誰もいません。

仕方なく道の駅に向かい、品定めするも鮮魚の水揚げはなく、干し魚と野菜だけ。。名物の大きな室戸南瓜やオクラに茄子が多く並んでいます。お弁当コーナーには高知県らしく、「鰹の炊込みご飯」210円と格安で売られていました。

そして「シレスト室戸」へ「鰹の藁焼き」を作ったとのことで試食に。やっぱり美味しい!コレだ!藁焼きだ!地元で獲れる魚を日本初の 室戸の海洋深層水で洗い、藁焼きにしたものは他にはない!「シレスト室戸の藁焼き」をレ ストランでも提供して、ネット通販でも販売したらいいと思います。

近くの空海が修行した洞窟前で祈願して、いざ大阪へ。

途中ランチを徳島で徳島ラーメン有名店「東大」本店に立ち寄りました。

コロナ前は連日大行列ができる店も並ばなくて入れるから嬉しい。店頭で食券を購入して店の中で渡し、出て来たのは見るからに濃厚な辛味噌ラーメン。叉焼ではなく濃厚なタレで焼かれた豚バラスライスが美味しい!テーブルには生卵が入った丼鉢が無造作に置かれていて、生卵は何個でも食べ放題!

なるほど濃い味噌味だから生卵で甘くするんだとこれまで何気なく食べていた徳島ラーメンに生卵が入っている理由を始めて納得した。濃厚だけど後味はあっさり。コレが煮干し出汁ならではの技だ!

久しぶりに大満足してノンストップで大阪梅田オフィスへ、16時に到着。長時間の運転お疲れと言うと、平野社長にしたらアメリカ出張に比べると近いもんだと言う。。電車での移動はニューヨーク市内ぐらいで、州の移動は飛行機で、空港から各鉄鋼会社まではレンタカーでの移動だととの事。なるほどなぁ!。メール処理して室戸の植田市長が 僕達との記念写真をFacebookに投稿をみて、結構頻繁に投稿しているんだとと感心。

残務処理をしているとアッと言う間に19時を過ぎていて、急ぎ帰宅してシャワーを浴びて、夕食はわんまいるの「健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、「主菜:桜島どりのトマトカレーチャップ」「副菜:山形の最上まいたけと玉ねぎのチキンスープ煮」「副菜:山形の秘伝豆と大豆のサラダ」のセットでした。

お客様からも美味しいとメールを頂いているトマトカレーチャップの美味しさの秘訣は、刻んだ玉ねぎのソテーとトマトピュレとカレーペーストを混ぜる炒め方と真空個食パックの湯せん調理にあり!レンジではこんなに瑞々しく出来上がりません!