尾崎知事推薦、土佐清水ワールドのお昼の定食 鰤の藁焼き びびる美味しさに大満足!

2019年6月2日(日)今日は令和2年(2020年)1月のわんまいるグルメカタログの掲載プラン計画と冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナーの献立の校正を行いに梅田オフィスに出勤しました。これから梅雨を迎え夏が来るというのに掲載計画は真逆でお届け期間は正月も終わった1月6日(月)~18日(土)994号と1月20日(月)~2月1日(土)995号のカタログ掲載企画と商品です。年明けの消費は倹約になりカレーや麺類などの軽食類や魚の煮付けや野菜の炊合せなどヘルシーな惣菜が毎年人気です。粕汁やけんちん汁なども売れます。「令和新春お祝いフェア」として静岡県焼津産金目鯛の煮付け大きく掲載。恒例の年末商材売切り在庫処分セールをウェブサイトで実施。今月のおすすめギフトとして(成人式お祝いやお年玉、お歳暮等のお返し内祝いに)健幸ディナーを掲載し、今月のおすすめ健幸ディナーとしては「天然寒鰤の煮付けセット」又は「天然寒鰤大根煮セット」カタログでは淡路島とらふぐの一口天ぷらや恒例ののどぐろが入った傷つき魚の一夜干しお買い得セット、京都桂茶屋さんの九条ネギの湯葉雑炊や鮭雑炊、レンジでできるカップ牡蠣鍋・生つくね・すき焼き小鍋、牡蠣飯に北海道噴火湾の帆立貝と白菜の煮物、珍しい所では高知県四万十土佐佐賀水揚のシイラカツなどをプランしました。後半は節分特集として京漬物を巻いた恵方細巻きや、今年好評だった松阪牛と鮪のしぐれ煮巻き、鰯の梅煮、鰯の金胡麻包み、高知県室戸の鰯のすり身天ぷら、初午企画として毎年恒例の京都稲荷寿司詰合せ(牡蠣・蟹)・ちりめん山椒・丹波黒豆、京都大原三千院有機JAS認定農場である藤岡農園のこかぶ又は聖護院大根の九条ねぎの和風あんかけ、大阪泉州産の越冬キャベツのお好み焼に、バレンタンの予約販売をプランしました。健幸ディナーのメニューも北海道函館漁港水揚げの天然鰤、北海道釧路の赤カレイに宗八カレイ、日高の銀鮭、岩手県大船渡漁港の秋刀魚、宮城県石巻漁港の金華鯖に平目、山形県郷土料理の米沢牛入りの芋煮、和歌山県の紀州うめどりの筑前煮、島根県邑南町の石見ポークの肉じゃが、黒豆がんものおでん、山形県最上郡鮭川村栽培の3種きのこのチキンクリーム煮に北海道産牛肉と男爵芋と人参のフォンドボー、同じくカレー、大分県ご当地グルメ豊後のとり天、大手百貨店に中華惣菜店を展開している専門店さんに肉団子の黒酢あんかけに麻婆豆腐など主菜・副菜、それぞれの調理を得意とする専門店様8社に協力いただき、作ってもらう計画です。神戸市深江浜のわんまいる冷凍センターで、おかずセット組みしてお届けしています。多彩な和食・洋食・中華料理と豊富なメニューを週替わりでお届けだから飽きずに美味しいのです。

今日のランチは昨日大阪屋さんで食べ過ぎたので、刺身定食でもと思い、お初天神近くに行くと土佐清水ワールドのランチ看板に目が止まりました。鰹の藁焼き定食(大・中・小)、鰤の藁焼き定食980円、四万十鶏の藁焼き定食980円、四万十ポークの藁焼き定食1480円とどれにしようか・・鰤の藁焼き定食食べよう思い、初めて入りました。


定食の魚も肉も全て目の前で藁焼きしているではありませんか!凄い!でも時間がかかるのではと脳裏に浮かびました・・・愛想よく店員さんが宗田鰹節を持って来てかけると美味しいですよ!と説明してくれました。



目の前で焼き上げられる鰤の炎に目が釘付け。



BGMでは、高知県の民謡に高知の歌姫う~みちゃんの歌がかかり、暫く逢ってないなぁ?こないだ四万十町に行った際、電話で高松に住んでいて高知に戻ると話していたけど引っ越し終わったのかなぁ?と考えていると、目の前に美味しそうに焼かれた鰤も藁焼き定食が運ばれてきました。先日四万十町の地元で有名な居酒屋「いろり」さんと同様で、周りはしっかり焼きあげられたたたきの上にネギと玉葱とニンニクスライス盛られていて、好みに合わせ種類のポン酢をかけて食べます。天然塩も添えられており、先ずはお奨め通り塩だけで口の中へ入れると厚切りなので食べ応え十分!正に藁焼きマジック!食ったら見た目より3倍旨い。この食感はどこから来るんだろうか?・・まったくもって生臭くなくて美味しい!これは行けるぞ!と思い高知流にポン酢を思いきりかけて薬味を添えて食べるとニンニクスライズのパンチが口に中で激しく突き刺さる。にんにく好きの俺にとってはこの上ない美味さで箸が止まりません。ネギと玉葱と宗田鰹節にポン酢と鰤の藁焼きが口の中で融合されて無茶苦茶美味しい。久々に満足するランチに巡り合えました。来週は四万十鶏の藁焼きに挑戦してみます。



晩ごはん長男家族が堀田家名物のお好み焼きを食べにやって来たので久々にお好み焼きを自宅で食べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です